見たいリスト見たいリスト

0

見たいリスト(最大50件)0作品

現在、動画が選択されていません。

見たいリストの説明

見たい動画が追加されました

見たい動画を一括比較する

吹き出し 閉じる
更新日: 公開日:

まんぷくの動画配信・レンタル情報

まんぷくの動画が配信されているサービス一覧

まんぷくの作品詳細

まんぷくの人物相関図

まんぷくの人物相関図

まんぷくのあらすじ

幾度にわたり失敗から這い上がり、大成功した夫婦の物語―

NHK連続テレビ小説、"朝ドラ"の第99作目。

主人公を演じる安藤サクラのほんわかした演技や、ナレーションを担当する芦田愛菜の語りも好評。

今では当たり前の存在となっているインスタントラーメンを世界で初めて作った、大手食品メーカーの創業者・安藤百福と妻・仁子がモデル。

戦前から高度成長期にかける大阪が舞台で、ふたりの前には何度も困難な壁が立ちはだり、それを乗り越え、世紀の大発明へたどり着くまでの物語。




主人公の今井福子は女学校を卒業後、ホテルに就職し、ひょんなことから発明家の立花萬平と知り合い、お互いに好意を抱き交際。

しかし、萬平は身近な人間に貶められ憲兵に逮捕される。

萬平の無実を晴らすべく奔走する福子。このことがふたりの絆を深め結婚することに。

そして、ここからふたりの波乱万丈の人生がはじまるのだった…。

まんぷくの登場人物・キャスト

  • 立花(今井) 福子(安藤サクラ)
    立花(今井) 福子(安藤サクラ)
    このドラマのヒロイン。三姉妹の末っ子で、姉の咲、克子、母・鈴と暮らし、貧しいながらも芯のある女性に育つ。女学校卒業後に就職したホテルで萬平と出会う。結婚後しばらくは萬平に振り回さていたが、何度か訪れるトラブルを乗り越えるうちに、たくましい女性に成長する。萬平の成功を支えた。
  • 立花 萬平(長谷川博己)
    立花 萬平(長谷川博己)
    ヒロイン・福子の夫。小さい頃から発想力に優れており、若くに会社を起こす。福子と知り合い結婚した後も、様々なチャレンジを続けるが、そのたびにトラブルに巻き込まれる。多くの困難を乗り越えながら、誰かの役に立つ発明を目指し続け、世界初のインスタントラーメンを発明する。
  • 今井 鈴(松坂慶子)
    今井 鈴(松坂慶子)
    福子の母。武士の末裔であることを誇りに思っている。夫を亡くした後、貧しいながらも品格を大事に、3姉妹を立派に育てた。感情の起伏が激しく、さらに心配性で、娘たちのやることなすことに口を出す。決して順風ではない萬平の生き方に、よく愚痴をこぼす。
  • 小野塚(今井) 咲(内田有紀)
    小野塚(今井) 咲(内田有紀)
    3姉妹の長女。自分の幸せを後回しにするような優しい女性で、早くに亡くなった父の代わりに家計を支えた。福子の就職後、真一と結婚するが、病気が原因で亡くなる。亡くなった後は、福子や鈴が何か思い悩むときに、それぞれの夢枕に立ちアドバイスをする。
  • 小野塚 真一(大谷亮平)
    小野塚 真一(大谷亮平)
    咲の夫。口数は少なく落ち着いた大人の男性で、福子に適切なアドバイスを与える。戦前に勤めていた証券会社が、戦後倒産してしまった後は、萬平のもとで働き、萬平を支える。
  • 香田 克子(松下奈緒)
    香田 克子(松下奈緒)
    3姉妹の次女。周囲の反対があったものの、画家の忠彦と結婚し、子供を4人産み育てる。ハッキリとモノを言う性格のため鈴と言い争うことがあるが、福子の良き相談相手である。
  • 香田 忠彦(要潤)
    香田 忠彦(要潤)
    克子の夫。職業は画家だが、絵が売れるようになるまで時間がかかった。穏やかな性格で、感情をあまり表に出さないが、克子や子供たちに対する愛情は深い。
  • 神部(香田) タカ(岸井ゆきの)
    神部(香田) タカ(岸井ゆきの)
    克子と忠彦の娘で、福子の姪。4人兄弟の長女で、幼いころから妹や弟の面倒をよくみていた。萬平が製塩所を経営しているころには、週末に従業員の世話をしていた。それがきっかけで、神部と結婚する。
  • 神部 茂(瀬戸康史)
    神部 茂(瀬戸康史)
    タカの夫。戦後の復員後、家も金も家族を失い、仕方なく香田家に盗みに入った。当時、萬平と福子も香田家に同居していて、二人と知り合う。事情を聞いて許してくれた萬平たちに恩を返すべく、萬平の事業を支える。
  • 世良 勝夫(桐谷健太)
    世良 勝夫(桐谷健太)
    小さな商社の社長。損得勘定に敏感で要領が良いが、どこか憎めない。萬平の才能を認めており、親友と呼ぶこともあるが、自分の得にならない場合は、あっさりと切り捨てる。ただ、萬平たちの役に立つこともある。

まんぷくの見所ポイント

  • 1 萬平の波乱万丈な人生にハラハラ!それを支える福子の姿。夫婦の頑張りを応援したくなります!

    「まんぷく」は、インスタントラーメンを発明するまでの萬平と福子の姿を描いています。

    しかし、インスタントラーメンという世紀の大発明に至るまでに萬平が送る人生は、波乱万丈でハラハラされ続けます。

    しかし、どんなに絶望的な状況に陥っても萬平はあきらめません。そして、そんな萬平を福子は信じ支え続けます。

    さらに、その福子を周りの人間が応援し、時には打開策を与えてくれます。そんな萬平と福子の夫婦の姿を応援したくなる物語です。

  • 2 福子たち3姉妹と母・鈴のやり取りが面白い!

    福子には、咲と克子2人の姉がいます。3姉妹が揃ったときに交わされる会話は、本当の仲良し姉妹が会話しているようで、ほのぼのします。

    おおらかに育った末っ子・福子に対して、長女・咲は優しく諭すように物を言い、次女・克子はハッキリと意見を言います。

    そんな3姉妹に母・鈴が加わると、4人の人柄がくっきりと浮かび上がってきます。そして、そのやり取りが漫才を見ているような面白さ。

    特に、心配性であるのに加え、「私は武士の娘です」と世間体を気にする鈴と、言いにくいこともハッキリ言う克子の言い争いは、何度見ても面白いです。

  • 3 芦田愛菜さんのナレーションとドリカムが歌う主題歌が流れるオープニングにも注目!

    「まんぷく」のナレーションは、中学生になった女優・芦田愛菜さんが担当しています。

    おばあちゃんから聞いた話を一人の少女が友達に話しているように、登場人物から適度な距離を取ったナレーションで、聴きやすく語ってくれます。

    映像には登場しないものの、もう一人の登場人物だと感じるほどの存在感です。

    また、オープニングはドリカムが歌う主題歌にのせて福子が歩く姿が映ります。話し声はないものの動きが福子そのもので、元気をもらえます。

    そしてアドリブだと言われている最後のポーズにも注目です。

まんぷくの評価・感想・レビュー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 5 (1件中)
  • 投稿者名:hakka
    評価: GOOD 投稿日:2019.03.03/22:27

    安藤サクラがどんなもんかと思いつつ観始めて、ずっと観続けている。
    主人公が自分らしさを大切にしつつ伴侶をサポートしながら成功していく話。戦争を挟みつつ不条理な扱いを受けるなど観るのが辛くて観ないでおこうかなって回があるのだが、松坂慶子や桐谷健太、要潤などコミカルに立ち回る脇役がいるから朝ドラを見続けれるのかな。

まんぷくが動画配信されているサービスの詳細

シリーズ配信数
0
定額見放題

毎月1,200円分のポイント付与!最新作をお得に見たい方はU-NEXT

月額料金 1,990円 (税抜)
31日間無料
作品数 917本 (内定額見放題:779本)
機能 アカウント共有ができるから家族で使える!ペアレンタルコントロールで視聴制限も可能
こんな方に 最新劇場公開作やTV放送中の作品をイチ早く見たい方
シリーズ配信数
0
レンタル

新作を中心に見るならコレ!業界最大級・20万本以上を配信!

月額料金 500円(税抜)〜
入会月無料
作品数 1,873本 (内定額見放題:358本)
機能 年代や製作国、ジャンルで調べられる細かい作品検索が魅力
こんな方に 他の動画配信サービスで見たい作品が見つからなかった方

まんぷくと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

※配信されている作品は 、サービス各社の状況によって配信スケジュールが変更される場合がございますので詳しくは、 動画配信サービス各社のサイトにてご確認ください。

ページトップ