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目次
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大ヒットホラーシリーズ『チャイルド・プレイ』のリブート作。今作のチャッキーは殺人鬼の魂ではなく、人工知能が搭載された近未来のおもちゃとして登場。より機械的な動きで、主人公たちに襲いかかる。
劇中でチャッキーの声を担当したのは、『スター・ウォーズ』オリジナル3部作で主演を務めた、マーク・ハミル。無機質でありながら、不気味さを感じさせる演技で、新時代のチャッキーを好演した。
人工知能により、人間と同じように成長していく「バディ人形」が発売される。シングルマザーのカレン(オーブリー・プラザ)は、息子・アンディ(ガブリエル・ベイトマン)のためにバディ人形を購入するが、その個体には不具合があった。
チャッキー(マーク・ハミル)と名乗ったバディ人形は、次第にプログラムにはない言葉や行動を学んでしまう。ある日、チャッキーはホラー映画を観て喜んでいたアンディを目撃する。殺人を学んだチャッキーは、ナイフを持って人間に襲いかかろうとするのだった。
【スタッフ・キャスト】
■監督:ラース・クレヴバーグ
■製作:セス・グラハム-スミス、デヴィット・カッツェンバーグ(『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』)
■脚本:タイラー・バートン・スミス
■出演:オーブリー・プラザ、ガブリエル・ベイトマン、ブライアン・タイリー・ヘンリー
今までのチャイルドプレイをぎゅっと集めた感じ。(殺され方とかも)
前の方が画質が荒くレトロな感じがあってより恐怖感を与えてくれる。こええええ
かわいいおもちゃの人形が殺人鬼の心を宿して人々を襲う大ヒット・ホラー・シリーズをリブート。
最新のAI機能を搭載した人形が暴走し、
残忍な殺戮を重ねていくさまを描く。
新しくリブートされた「チャイルド・プレイ」は、
現代風に生まれ変わってました。
狂気に満ちた“人形”が少年と母親に恐怖をもたらす基本のプロットは同じ。
ブードゥー教の秘術によって殺人鬼の魂が乗り移ったオリジナル版から、
リブート版では超ハイテクの人形のチャッキーのAIが暴走する。
最先端ロボットのチャッキーは絶対に高いに決まっている。
チャッキーはCGで描かれると思いきや、
本作のチャッキーはCGではなく、
実際のアニマトロニクス人形で動かしているのは好感が持てる。
肝心のチャッキーのデザインは最後まで違和感あり。
ぜんぜん可愛くない。
キャストは無名の俳優たちですが、
チャッキーの声を担当したのがマーク・ハミルなのは見もの。
だからかバディ人形の名前を決める時に“ハン・ソロ”と言ったのかな。
チャッキーが“悪魔のいけにえ”の影響で人の顔を剥ぐのは面白い。
AIを生かし他のバディ人形やドローンで攻撃するが、
オリジナルにある心理的な怖さがなかったのは物足りない。
AIにホラー映画を見せたらあかん。
*
レビュー『#Childsplay #チャイルドプレイ』
ぼくたちの生活に不可欠な言葉。
本作は、その言葉の「危うさ」を描いた作品でした。
言葉はすばらしい。ぼくたちの生活に言葉がなければ、それはきっと、とても味気ないものになるでしょう。
何をするにしたって、言葉は日常生活について回ります。
そんな言葉も、完璧ではありません。
例えば、胸を打つようなステキな言葉に触れたとしても、すべての人が解釈を一様にすることは、きっとないと思います。
素直に感動する人もいれば、綺麗事だと吐き捨てる人もいるはずです。
言葉は、それ自体が持つ意味以上に、使い手や受け手の心が問われるものではないでしょうか。
詐欺や洗脳なども、この受け手の心理を狡猾に利用して行われます。
日常にありふれた誰もが駆使するツールだからこそ、ぼくたち一人ひとりが賢明でなくてなりません。
その言葉の意図は、真意はなんだろう。
使われた場面は、文脈はどうだろう。
対面なのか、声だけ(電話越しなど)なのか、それとも文面なのか。
情報が制限されればされる程、ぼくたちの汲み取る力、判断力が問われます。
言葉の持つ真意を、その正邪を見極める眼の有無が、絶対的に問われます。
動くはずの人形が動く異様さ。
喋るはずのない人形が言葉を発する不気味さ。そんな従来までの恐怖とは異なり、ぼくたちの日常で起こり得る、よりリアルな怖さを今回のリブート作では見せてくれていたように思います。
言葉は最高だけど、最良ではありません。
救済にもなれば、迫害にもなります。
創造的でもあり、破壊的でもあります。
すべては、言葉に触れる人の気持ち次第です。
その面から鑑みると、作中に100%の悪はいなかったと思います。
人間もチャッキーも、被害者であり加害者でした。
「言葉には責任が伴うのだ!」
本作に描かれるバイオレンスのすべてが、ぼくたちに向けられた警鐘のように思えてなりませんでした。
鑑賞後に残るのは、コミュニケーションのままならない様を際立たせる、ひと握りの虚しさかもしれません。
兎にも角にも、第1作目とは様変わりした、現代のおもちゃ環境を的確に捉え、新しいチャッキーに命を吹き込んでいると思います。
気軽に楽しむホラー作品として、どうぞ。
【鑑賞満足度:★★★☆☆】
【オススメ度:★★★☆☆】
本作は、かわいらしい見た目とは裏腹に残忍な殺人を繰り返す恐怖の人形チャッキーを描き、1988年の第1作以降、計7作品が製作されてきた人気ホラーシリーズ「チャイルド・プレイ」をリブートした作品です😁
チャッキーの声を「スター・ウォーズ」のルーク・スカイウォーカー役で知られるマーク・ハミルが担当し、大ヒットホラー「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」を手がけたプロデューサーのセス・グラハム=スミスとデビッド・カッツェンバーグが製作を担当されたみたいですね🤔
ということで、早速レビューしていきたいと思います😎
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【レビュー】
この映画を観た感想として一言で言うと、「より現実的な恐怖に近づいた全く新しい現代版チャッキー映画」という印象です🤨
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まず良かったところは、チャッキーの現代版リニューアルですね🤔
過去作のチャッキーといえば、殺人鬼の魂が人形に宿るという設定ですが、今作では感情と似た性質を持ったAI搭載の人形が、秩序を保つ制御を失う事で殺人を犯してしまうという設定で、IoT家電や自動運転車と絡ませながら展開するストーリーはまさに現代的な恐怖を描く作品として進化していました😱
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ターミネーターのようにAIが暴走して人を殺してしまうというところや、そこからIoT製品の普及から自動運転車の暴走等、研究者からも現実に危惧されているものばかりで、その点では楽しめましたね😌
今普及しているスマートスピーカーやIoT製品が、動く人形でロボット工学三原則のデータを消されていたら、、、。
と考えると身近な感じがして、少し怖いですよね🤔笑
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そして一番怖いのは、人間が純粋なチャッキーの人格を意識せずにつくってしまうということ😱
これもAIの恐怖であり、人間の発する言葉の黒さを感じさせられますね😓
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次に良かったのは、同時期に公開され、今作のポスターでも登場させて話題を呼んだ「トイ・ストーリー」をイメージさせる演出です🤣
まず主人公の名前が「アンディ」!これは過去作と変わりませんが、この名前を残すのは正解ですね😆
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次におもちゃとして遊んでくれるアンディの為に、彼が喜ぶことしようとをする姿😣
秩序を持たないチャッキーは、ウッディとは方向性が180度違いますが、遊んで欲しい気持ちは同じなんです😱
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歌についてもトイ・ストーリーを思い出させます😅
「死ぬまで君は僕のバディ」と死ぬという不気味なワードが入りつつも、ウッディの「俺がついてるぜぇー」と相棒への愛は変わりません😂笑
公開時期からも分かる通り、これらはおそらく意識的と考えざるおえませんが、ユーモアがあって楽しめる良かった点といえますね😁
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良くなかったのは、ホラー映画としては怖さがないところですね🤔
過去作も怖いかと言われると、チャッキーのビジュアルが怖いだけですが、今作も同様にビジュアルの怖さとグロがあるだけでしたね😱
じわじわくる怖さもないので、その点では微妙です🧐
ホラー映画って難しいですね😂
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【総評】
総評として、AIやIoTのハイテク技術から展開する現代版チャッキーへのリニューアルによる近接的恐怖演出や、真逆の方向にある暖かいおもちゃ映画「トイ・ストーリー」を意識させる演出はなかなか面白かったですが、ホラー映画としての怖さはあまり感じず、そのジャンルとしては少し物足りない作品だと思いました🤔
ホラー的な怖さは期待せず、ハイテクにひそむ危険や、AI人形の不気味さ、トイ・ストーリーとの比較を楽しむように意識して観ることをお勧めします😁
ウッディがアンディに気に入られたくて、人を殺し始めたら?そんな感じで
観れば普通に面白いですよ😆
というとで、気になっている方は是非🧐
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以上はあくまでも個人的な感想であることをご理解ください😌
🍎チャッキーがぶちゃいく!もうちょっとなんか違う!!
今回ハイテクチャッキーなんですが、昔ながらで居て欲しかったけど、確かに時代背景合わせないとおかしいからこれで良かったのかなと。
B級映画だけど、アメリカンな癖が嫌いじゃない。
80年代ホラー映画のアイコン的存在である、チャッキーの初登場作品。今作では殺人鬼のチャールズが、ブードゥー教の秘術で人形に乗り移り、少年を襲うストーリーが語られる。恐ろしさと愛らしさをあわせ持った、チャッキーの活躍に注目だ。連続殺人鬼・チャールズ(ブラッド・ドゥーリフ)は警察に追われ、おもちゃ屋に潜伏する。しかし追ってきた刑事・マイク(クリス・サランドン)に発砲され、死亡するのだった。死体は警察に回収されるが、近くに陳列されていた「グッドガイ人形」にチャールズの魂が乗り移ってしまう。数日後。チャールズの魂が入ったグッドガイ人形「チャッキー(ブラッド・ドゥーリフ)」は、6歳の少年・アンディ(アレックス・ビンセント)の手に渡る。最初こそ普通の人形になりすましていたチャッキーだったが、次第に本性をあらわしていく。そんなチャッキーの正体に気がついたアンディの母・カレン(キャサリン・ヒックス)は、刑事のマイクと協力し、チャッキーを退治しようとするが…。
チャッキーの復活を描いた、シリーズ第2作目。前作のラストでドロドロに燃やされ、死亡したかに思えたチャッキーが、ふたたびアンディの命を狙いはじめる。アンディ役は前作から引き続き、アレックス・ビンセントが務め、新キャラクターのカイル役はクリスティーン・エリスが演じた。前作の事件をきっかけに、母親と離れて暮らしていたアンディ(アレックス・ビンセント)は、子どもに恵まれなかったシンプソン夫妻に引き取られる。新しい母親となったジョアン(ジェニー・アガター)はアンディを歓迎し、料理をふるまうのだった。シンプソン家には、すでに養子のカイル(クリスティーン・エリス)がいた。カイルは不良だったが、すぐにアンディと仲よくなる。一方、燃やされて黒こげになったチャッキー(ブラッド・ドゥーリフ)を引き取った会社があった。それは「グッドガイ人形」の生産会社・プレイパルス社で、アンディの事件を隠蔽しようと、チャッキーを復元してしまう。蘇ったチャッキーは作業員を殺害し、アンディを追いはじめる。
またしても復活したチャッキーの活躍を描いた、シリーズ第3弾。ストーリーは前作から8年後であり、成長した姿のアンディが登場する。3作品続いてきたチャッキーとアンディの戦いに終止符が打たれ、シリーズの区切りとなる作品である。チャッキー(ブラッド・ドゥーリフ)との戦いを経験し、16歳に成長したアンディ(ジャスティン・ホーリン)は、陸軍学校へ入学する。しかし彼の心の中には、いまだにチャッキーに対するトラウマが残っていた。アンディは周囲の生徒たちになじみ、順風満帆な学生生活を送っていくかに思われたが…。ちょうどそのころ、チャッキーの事件により、苦境に立たされていたプレイパルス社は、グッドガイ人形の再販を発表する。工場で次々と生産されていくグッドガイ人形だったが、プラスティックの中に、かつて死亡したチャッキーの血液が混じっていた。新しいボディを手に入れ、復活したチャッキーは、成長したアンディの居場所を突き止めてしまう。
『チャイルド・プレイ』シリーズの7作目。前作から直接ストーリーが続いており、精神病院に収監された後のニカが主人公となる。また、第1作目の主人公であり、チャッキーと因縁のあるアンディも登場した。主人公のニカを演じたのは、チャッキー役のブラッド・ドゥーリフの娘である、フィオナ・ドゥーリフ。チャッキーをとおして、親子の共演が実現している。アンディ役のアレックス・ビンセントも、本格的なシリーズ復帰を果たした。チャッキーとの戦いにより、精神病院に入れられてしまったニカ(フィオナ・ドゥーリフ)は、医師の治療を受けていた。そんなある日、安全かと思われていた病院に「グッドガイ人形」が送りこまれてくる。しかし、人形が動き出すことはなかった。チャッキー(ブラッド・ドゥーリフ)に対してトラウマを持つニカは、グッドガイ人形を拒絶する。医師たちからは異常行動だと勘違いされるが、人形がやってきて以降、奇妙な事件が多発しはじめ…。
『チャイルド・プレイ』シリーズの第4作目。今作からチャッキーの恋人であり、理解者でもあるティファニーが登場する。人形になったティファニーとのラブシーンと、残虐さを増していくチャッキーに注目だ。殺人鬼の魂が宿った人形・チャッキー(ブラッド・ドゥーリフ)は、バラバラに分解され、警察の証拠保管室に安置されていた。そんなチャッキーを人間の女性・ティファニー(ジェニファー・ティリー)が見つけ出す。ティファニーは、チャッキーが人間だったころの恋人だった。ティファニーが唱えた呪文により、バラバラだったチャッキーがついに復活。チャッキーはすぐさまティファニーを殺害し、その魂を人形の中に閉じこめてしまう。ふたりは人間に戻るために必要な「チャッキーの肉体」が眠っている墓地に向かうため、ある計画を立てるのだった。別の場所では、あるカップルが駆け落ちし、故郷を飛び出していた。しかし、その車の中にはチャッキーとティファニーが乗りこんでいて、行く先々で事件が勃発してしまう。
大ヒットホラーシリーズ『チャイルド・プレイ』のリブート作。今作のチャッキーは殺人鬼の魂ではなく、人工知能が搭載された近未来のおもちゃとして登場。より機械的な動きで、主人公たちに襲いかかる。劇中でチャッキーの声を担当したのは、『スター・ウォーズ』オリジナル3部作で主演を務めた、マーク・ハミル。無機質でありながら、不気味さを感じさせる演技で、新時代のチャッキーを好演した。人工知能により、人間と同じように成長していく「バディ人形」が発売される。シングルマザーのカレン(オーブリー・プラザ)は、息子・アンディ(ガブリエル・ベイトマン)のためにバディ人形を購入するが、その個体には不具合があった。チャッキー(マーク・ハミル)と名乗ったバディ人形は、次第にプログラムにはない言葉や行動を学んでしまう。ある日、チャッキーはホラー映画を観て喜んでいたアンディを目撃する。殺人を学んだチャッキーは、ナイフを持って人間に襲いかかろうとするのだった。
今作はクラシックアニメの『トムとジェリー』と、実写映像を組み合わせた作品だ。『トムとジェリー』は過去にも実写映画に登場した経験があるが、今作では最新のCG技術を使っており、より違和感なく実写に溶けこませることに成功している。実写の部分では、クロエ・グレース・モレッツやマイケル・ペーニャ、ケン・チョンなどが出演。アニメーションシーンにはトムとジェリー以外にも、ブッチやスパイクなど、おなじみの仲間たちが登場する。現代のニューヨーク。自転車で洋服を運んでいたケイラ(クロエ・グレース・モレッツ)は、いつもどおり追いかけっこをしている、トムとジェリーに衝突する。なんとか洋服を集めたケイラだったが、上司に叱られ、仕事をクビになってしまった。一方、住処を探していたジェリーが、高級ホテル「ロイヤル・ゲート・ホテル」へとやってくる。ホテルにはケイラの姿もあり、臨時スタッフとして雇われることが決まるのだが、またしてもトムとジェリーの喧嘩に巻き込まれてしまうのだった。
ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
朝から晩までビルを壊して、終わったらゴミ捨て場で寝る…もうこんな生活は嫌だ! 心優しき悪役ゲームキャラクターが自分のゲームから逃亡。別のゲームで出会ったのは友達がいない少女だった。 嫌われ者のふたりが出会い、奇跡を起こすディズニーの大ヒットアドベンチャー映画! 古びたゲームセンターにあるレトロゲームの悪役キャラクター、ラルフは不器用だけれど心優しき大男。 どんなに頑張っても報われない上に仲間外れにされる…そんな日々に嫌気がさしてゲームから逃亡。害虫退治のゲームからお菓子の国のレースゲーム<シュガー・ラッシュ>へたどり着く。 そこで出会ったレーサーの少女ヴァネロペは仲間外れにされ、国を治める大王からもレース出場を禁止されていた。なんとかレースにエントリーできたヴァネロペの後押しをすることにしたラルフ。 レースの日。紛れ込んでいた害虫が大暴れしてお菓子の国は大パニックに! 害虫駆除のためにラルフは命をかけた決断をする。 そして、ヴァネロペのレースを邪魔する大王には重大な秘密が…。
『トイ・ストーリー』シリーズなどで知られるピクサーが手掛けた、3Dアニメーション映画。飲食店では嫌われる傾向のあるネズミを主人公に、駆け出し料理人とネズミたちとの交流を描いていく。非常に高く評価されたアニメ映画としても有名で、アカデミー賞をはじめとする数々の賞に輝いている。今作の舞台となったフランスのディズニーランドでは、アトラクション化もされるなど、世界中で愛されている作品だ。美食家のネズミ・レミー(パットン・オズワルト)は、シェフになることが夢だった。しかし、当然ながらネズミは嫌われ者で、特にレストランでは見つかったら殺されてしまうほど嫌われている。そんななかレミーは、若手料理人のリングイニ(ルー・ロマーノ)と出会う。髪の毛を引っ張ることで、リングイニの身体を自由に動かせることを知ったレミーは、帽子の中に隠れながら厨房に潜入。一流シェフを目指していたリングイニと利害が一致し、ふたりは協力して批評家をもうならせる料理を作っていく。
日本でも大ヒットし、当時の若者文化に多大な影響を与えた映画『トップガン』の続編。前作から30年以上が経過しているが、主演のトム・クルーズはまったく衰えを見せておらず、若手俳優にも引けを取らない演技を披露した。海軍大佐のマーヴェリック(トム・クルーズ)は、命知らずのパイロットとして、現在も活躍していた。そんなある日、かつての同僚・アイスマン(ヴァル・キルマー)からの頼みで、教官としてパイロットチーム・トップガンの訓練に参加する。トップガンに与えられたミッションは、対空兵器の追撃をかわす決死の作戦だった。マーヴェリックはパイロットたちを死なせないため、限られた時間で、できる限りのことを教えようとする。しかしメンバーの中には、事故により死亡した相棒の息子・ルースター(マイルズ・テラー)の姿があった。ルースターはマーヴェリックに海軍学校への入学を邪魔された過去があり、ふたりの間には微妙な空気が流れてしまう。
バレエダンサーになる夢を一途に追う少年を描く、感動のヒューマンドラマ。スティーヴン・ダルドリー監督の長編映画デビュー作にして、世界中で数多くの映画賞を受賞し、ミュージカル化もされた人気作。主演のジェイミー・ベルは大勢の応募者のなかからオーディションで見事役を勝ち取った。共演はジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイスほか。イギリス北東部の炭鉱町。母を亡くした少年・ビリー(ジェイミー・ベル)は父のジャッキー(ゲイリー・ルイス)と兄のトニー(ジェミー・ドレイヴン)、高齢の祖母(ジーン・ヘイウッド)と暮らしていた。ボクシング教室に通っていたビリーは、ある日ジムの片隅で練習を始めたバレエ教室に心奪われる。ウィルキンソン先生(ジュリー・ウォルターズ)は彼にトウシューズを履かせ、少女たちに混じって練習させる。その後、ビリーはボクシングをさぼってバレエ教室に通い始める。バレエの魅力にとりつかれ、誰より練習してどんどんうまくなっていく彼をウィルキンソン先生は熱心に指導する。しかしある日、バレエ教室に通っていることがジャッキーにバレてしまう。男がバレエなどするなといって猛反対する父に、ビリーは反発する。ビリーの優れた才能を認めたウィルキンソン先生はロイヤル・バレエ学校を受けることをすすめ、無料で個人レッスンを引き受けるが…。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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