まだ閲覧した作品がありません
作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。
現在、まだ配信されているサービスはありません。
圧倒的ファンタジーな世界観×少年少女の出会いが視聴者の心をわし掴みにする、ジブリを代表する冒険活劇作品『天空の城ラピュタ』。公開は1986年8月2日で、監督は宮崎駿。
少年パズー(田中真弓)は天空の城ラピュタの存在を証明しようとした父の想いを受け継ぎ、鉱山で働く少年。ある日、空から振ってきた少女シータ(横沢啓子)を助けた結果、シータを守るべく彼女が持つ飛行石を巡るトラブルに巻き込まれていく。
鉱山で働く少年パズーは、父親が目にしたという天空の城ラピュタの実在をいつか自身で証明することを夢見ていた。ある日、空から降ってきた少女シータを助けたところ、少女を狙う空中海賊ドーラ一家に目をつけられシータとともに逃げ回ることに。
政府の軍隊が駆け付けてきて助けてもらえるかと思いきや、彼らさえシータを捕えようとしていた。大逃亡の末、谷の廃坑へと落ちていったパズーたちは、シータが持つ謎の青い石のペンダントの力でなんとか命を落とすことを回避する。
廃坑で老人ポム(常田富士男)と遭遇したパズーたちは、その青い石のペンダントが飛行石であることを教えてもらった。ラピュタと飛行石の関係とは? シータが執拗に狙われ続ける理由とは? ラピュタは本当に実在するのか? パズーとシータの天空の城ラピュタをめぐる大冒険活劇が、幕を開けるのであった。
ハラハラドキドキするような場面の描写、登場人物の表情の豊かさ、自然や飛行機などの細部まで作画が素晴らしい。音楽も言うまでもなく素晴らしいし、ストーリーも最後まで飽きず子供から大人まで楽しめる作品。
ネタバレを含むレビューです。
公開時映画館で
「土に根をおろし 風と共に生きよう」 ロボットさん
井上杏美さん
2024年8月30日(金) テレビ金沢 金曜ロードショー
いかにも王道の冒険活劇で、最初から最後まで飽きさせません。やはり名作!
面白い
シータとパズーはすべてが終わった後、それぞれの国に戻ったのか、否か。あれだけ大きな出来事の後に元の生活に戻れたのだろうか
女子高生が猫になって、猫と結婚することに…!?『猫の恩返し』はスタジオジブリ制作、鈴木敏夫と高橋望が製作プロデューサーを務めた2002年公開の映画。第20回ゴールデングロス賞最優秀金賞、第6回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門優秀賞受賞作品である。また作品の雰囲気にぴったりな、つじあやのによる主題歌「風になる」は、大人気の楽曲となった。金曜ロードショーでもたびたび放送され、幅広い世代に愛されるアニメーション作品となっている。主人公でラクロス部に所属する女子高生・吉岡ハル(池脇千鶴)が、車に轢かれかけた黒猫を助けたことから始まる、猫との不思議な交流を描くファンタジーアニメ。ある日ハルが黒猫を助けると、その猫は「ありがとう」と礼を述べ、二足歩行でその場を後にした。その日の夜中に猫王一行が現れ、助けた猫が「猫の国」の王子・ルーン(山田孝之)だったことが判明。翌日、大量のプレゼントを贈られ戸惑うハルに、王様の家来・ナトル(濱田マリ)は「猫王が王子とハルを結婚させたいと考えている」と告げる。「夜中に迎えに来る」といわれ困惑するハルは、謎の声に導かれて「猫の事務所」に赴き、猫の男爵・バロン(袴田吉彦)と体の大きな猫のムタ(渡辺哲)と出会う。そこに「猫の国」へのお迎えがやってきて…。果たしてハルは、ありがた迷惑な「恩返し」を乗り越え、日常に戻れるのだろうか?
映画『ドラえもん』シリーズが「時空を超えた友情」をテーマに、新たなステージを踏んだ第36作目。今回の新たな冒険はなんと7万年前の日本!精霊王ギガゾンビに襲われた太古の人々を救うため、原始人の少年ククルとともに立ち向かう大長編ファンタジー・アドベンチャーだ! 何をやっても叱られてばかりの生活に、いよいよ嫌気がさしたのび太は家出を決行する。ところが、どこに行っても追い帰されてしまい、ついには空き地にとどまることに。最初はのび太をバカにしていたドラえもん、ジャイアン、スネ夫、しずかの4人も、母親とのちょっとしたいざこざから家出することになった。そろった5人は誰もいない楽園を目指して7万年前の日本へ出発する。ひょんなことから時空乱流に吸い込まれた原始人の少年ククルと出会ったのび太たちは、彼の一族であるヒカリ族が襲撃されたことを知る。襲撃したのは精霊王ギガゾンビとそのしもべであるツチダマ、そしてクラヤミ族だった。のび太たちはヒカリ族を助けるために、はるか大昔の中国大陸へと向かうことを決意する。ギガゾンビとはいったい何者なのか…?はたしてヒカリ族を助け出すことはできるのか?
映画版『ドラえもん』シリーズの第28作目。のび太が拾った小さな苗木からはじまるファンタジー・アドベンチャー!緑の星に迷い込んでしまったのび太たちは、地球の人類を滅ぼそうとする恐ろしい計画を知ることになる。原作のリメイクではないオリジナル作品となる。ある日、のび太はウラ山で小さな苗木を見つけた。ドラえもんのひみつ道具「植物自動化液」をかけると、なんと手足が生えて自由に動けるように!のび太は苗木に「キー坊」と名付け、家族とともに育てることになる。楽しく過ごしていたある日、ひょんなことからのび太たちは緑の星に迷い込んでしまう。 そこでは地球の自然が減少していく状況に危機感を覚え、自然破壊を続ける人類への報復計画が進められていた。 先導するのは女王リーレと彼女に助言をする大臣シラー。キー坊は緑の星の恐るべき計画のために捕らえられてしまい、地球も緑の星も危機に陥ってしまう…。 果たしてのび太たちはキー坊を救うことができるのか?ふたつの星の運命やいかに!
子犬のイチと出会ったのび太は、3億年前の世界に犬猫の国をつくる。だが1000年後には、その国に滅亡の危機が迫っていた。そして、イチに似た少年、ハチのひみつとは・・・!?(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 2004
太古の超兵器が覚醒!?地球(ペコポン)を守るため立ち上がる!ケロロ初の劇場版! SFコメディの劇場版第1弾。TVシリーズ同様、ネタに偏ったパロディは爆笑必至。一方、テレパシーを軸としたテーマは考えさせられシリアスとコメディのメリハリが心地よい。 買い物からの帰り道、不思議なほこらの中にあった壷を割ってしまったケロロ。その影響で、翌日から街に異変が起き始める。壷に封印されていたケロン星の古代最終兵器・キルルが目覚めたことを知ったケロロ小隊。彼らは地球を守るため、最強の敵に立ち向かう!
のび太たちは、ドラえもんの提案で、太平洋の海底でキャンプをすることになった。テキオー灯を使えば、海の中でも陸上と同じように過ごせるし、真っ暗なはずの海底でも明るく見えるんだ。水中バギーに乗って、いざ出発。大海底には、大きな山脈もあるし、まるで山にキャンプにきたような気分に浸るのび太たちだったが・・・。(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日 1983
南極から流れてきた大氷山で、のび太が見つけた不思議なリング。どうやら10万年前から氷づけにされているようだ。 「10万年前の南極に行って、落とし主を探しだそう! 」ぶあつい氷の下には、大いなる謎が眠っていた。地球の危機を救う、勇気と友情の大冒険がいま始まる! (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2017
知られざる『遊☆戯☆王』の後日談がここにある!完全オリジナルストーリーの劇場版 原作者の高橋和希が製作総指揮を担当。闇遊戯ことアテムが遊戯の元から去った後、それぞれの成長や、彼らが選択する未来など、シリーズファンなら特に泣けるポイント多数! もう一人の自分である闇遊戯との決別から時は流れ、遊戯が高校卒業を目前にひかえたある日、遊戯たちの前に謎の少年・藍神が現れる。一方で海馬はただひたすらに千年パズルを探し求めていた。すべてのピースが合わさるとき、再び決闘の幕が切って落とされる!
小さなネズミたちの大冒険を描いた名作を3DCGアニメで映画化 原作はTVアニメやミュージカルにもなったロングセラー児童文学。「STAND BY ME ドラえもん」の白組による最新映像が、心躍る冒険活劇にさらなる躍動感を与えている。 都会で暮らす町ネズミのガンバとマンプクは、ある日、海を目指して旅に出た。港で船乗りネズミたちの宴会に参加した2匹は、そこで弱りきった島ネズミの忠太と出会う。忠太の話を聞いて、白イタチに襲われた島の仲間を助けようと決意するガンバだが…。
今度の舞台はまたもや宇宙!のび太たちが本物のヒーローとなって、宇宙海賊たちとの大戦闘に挑む大長編ファンタジー・アドベンチャー!誰しもが憧れるヒーロー映画を子供の視点で描きつつも、環境破壊問題にもさりげなく踏み込んだ、通算第35作目となる映画『ドラえもん』シリーズ。大人気ヒーロー・アニメ『ミラクルヒーロー銀河防衛隊』を観てヒーローに憧れるのび太。ヒーロー映画を作ろうとみんなに声をかけるが、ジャイアン、スネ夫、しずかの3人はのび太をのけ者にして映画撮影をはじめてしまう。のび太はドラえもんにひみつ道具を出してもらい、ロボットのバーガー監督とともに5人で映画作りをおこなうことに。その撮影の様子を見ていたのは、ポックル星から来た保安官・アロン。のび太たちを本物のヒーローだと思い込んだアロンに連れられて、のび太たちはポックル星へと向かうことになる。実はポックル星は宇宙海賊によって存亡の危機にあった。そこでのび太たちは銀河防衛隊として、宇宙海賊団からポックル星を守るために立ち上がる!のび太たちは特殊能力を持つ宇宙海賊団に勝つことができるのか?
aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!
本サイトの作品に関する口コミはaukanaアプリ版にてユーザーが投稿した口コミを掲載しています。
aukana(アウカナ) by 動画配信サービス比較情報.com
2018月9月25日~2020月10月19日
aukanaアプリ版にログインしている方に限定しているほか、集計した口コミは、歪曲せず投稿された内容をそのまま掲載しています。