閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【ホーホケキョ となりの山田くん】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

ホーホケキョ となりの山田くん

ホーホケキョ となりの山田くんを配信中の動画配信サービス一覧

ホーホケキョ となりの山田くんの動画が配信されているサービス

ホーホケキョ となりの山田くんの動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

ホーホケキョ となりの山田くんの作品紹介

ホーホケキョ となりの山田くんのあらすじ

『ホーホケキョ となりの山田くん』は、1999年7月に劇場公開された長編アニメ映画である。原作は朝日新聞の朝刊に掲載されていた、いしいひさいちによる4コマ漫画『となりのやまだ君』で、制作はスタジオジブリ。

『火垂るの墓』や『平成狸合戦ぽんぽこ』など人気作品を手掛けてきた高畑勲が監督を務め、これまで数々のスタジオジブリ作品の製作に携わってきた徳間康快が製作総指揮を務めている。

主要登場人物の声優は、女優の朝丘雪路や俳優の益岡徹といったベテラン俳優陣が担当している。

とある田舎にある平凡な家族、山田家。母のまつ子(朝丘雪路)、父のたかし(益岡徹)、息子ののぼる(五十畑迅人)、娘ののの子(宇野なおみ)、祖母のしげ(荒木雅子)の家族5人、仲睦まじく生活している。

一見普通の家族だが、この家族、どこか変? 山田家の日々の生活をのぞき見すると、クスッと笑ってしまうようなほのぼのエピソードがいっぱい。山田家のみんなが織りなす短編のストーリーが、オムニバス形式で描かれる。

なぜ山田家はこんなに平和なのか? 心があたたかくなる山田家の日常から目が離せない!

ホーホケキョ となりの山田くんの登場人物・キャスト

  • 山田まつ子(朝丘雪路)

    山田家の母親。ずぼらでグータラすることが大好きな主婦。山田家の中でもかなり怠け者。ご飯のおかずのネタに、いつも頭を悩ませている。関西出身のため、関西弁を話す。太っていて、髪にパーマをかけている。実母のしげと同居している。

  • 山田たかし(益岡徹)

    山田家の父親。平凡なサラリーマンで一家を支える大黒柱。真面目で勤勉だが、頑固な部分も。趣味はポンコツ車でのドライブやゴルフ、パチンコなど。

  • 山野しげ(荒木雅子)

    まつ子の実母。まつ子は嫁にいったものの、同居している。70歳と高齢だが、まだまだ活動的。少しひねくれている部分もある。関西出身のため、まつ子同様関西弁を話す。

  • 山田のぼる(五十畑迅人)

    山田家の長男。中学2年生。まつ子とのの子のグータラ&大食いに日ごろから悩まされている。山田家の中では破天荒な女性陣に比べ、父と同じく常識人である。友達も多い。

  • 山田のの子(宇野なおみ)

    山田家の長女でのぼるの妹。小学3年生。友達も多く、いつも元気に遊ぶ活発的な少女。ただ、母親のまつ子譲りの怠け癖を持っており、「やるべきこと」をやるのが特に苦手。食い意地も張っており、小さな体でびっくりするくらいの量を食べる。

ホーホケキョ となりの山田くんの見所ポイント

  • 1 『ホーホケキョ となりの山田くん』は、スタジオジブリのアニメ映画! 高畑勲監督の代表作!

    『ホーホケキョ となりの山田くん』は、世界中から愛されるスタジオジブリが制作したアニメ映画です。『火垂るの墓』や『平成狸合戦ぽんぽこ』といったジブリ作品はもちろん、『アルプスの少女ハイジ』や『母をたずねて三千里』といった昭和の名作テレビアニメも生み出してきた高畑勲が監督を務めています。

    高畑監督は、今作にかなりのこだわりを持って制作に携わっています。デジタル彩色でありながらも、水彩画のような手描き調の作画とするため、非常に工数をかけており、それによって膨大な製作費がかかったことも作品の逸話として知られています。

    そんな高畑監督の強いこだわりを、今作の中でぜひ感じてください!

  • 2 『ホーホケキョ となりの山田くん』は、映画ファンからの評価が高い作品!

    『ホーホケキョ となりの山田くん』は、名作の多いジブリ作品の中でいうと、世間の知名度はあまり高くない作品かもしれません。しかし映画ファンからの評価は高く、数多くの名作を生み出してきた高畑勲監督の代表作だとの呼び声も高いです。

    4コマ漫画が原作ですが、エピソードを紡ぐことで長編アニメとして成立させ、なおかつ観ているものを飽きさせない作品構成は、さすがの一言でしょう。

    作品の魅力のひとつとして欠かせないのは、登場人物たちの声を担当している声優陣の名演にあります。女優の朝丘雪路や俳優の益岡徹といった演技のプロが、ゆるい山田家を見事に演じ切っています。ぜひ、声優陣の演技にもご注目ください!

  • 3 『ホーホケキョ となりの山田くん』は、音楽にも注目! 主題歌を担当するのは、矢野顕子!

    『ホーホケキョ となりの山田くん』は、ぜひ、作中の音楽にも注目していただきたいです。主題歌を担当しているのは、女性シンガーソングライターの矢野顕子です。

    主題歌を歌うだけではなく、のの子の担任・藤原ひとみ役としても参加しています。主題歌は「ひとりぼっちはやめた」という曲で、透き通るようなその歌声は作品にもぴったりです。歌詞も心が温かくなるような内容なので作品関係なくおすすめしたい1曲です。

    ほかにも、挿入歌では演歌や合唱曲が流れたり、挿入曲でクラシックの名曲がピアノ演奏で流れたりと、バラエティに富んだ作中音楽にも注目です!

ホーホケキョ となりの山田くんの評価・感想・レビュー

ホーホケキョ となりの山田くんと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!