まだ閲覧した作品がありません
作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。
目次
現在、まだ配信されているサービスはありません。
2021年6月スタートのフジテレビ系“月9”ドラマ。深刻な人手不足に悩まされている日本の救急医療のなかでも特に、夜間救急にスポットを当てた作品である。今作は昼夜完全交代制を試験的に導入し、夜間救急を専門とする「ナイト・ドクター」を新設した病院が舞台。
「ナイト・ドクター」のメンバーに自ら志願する美月を演じるのは、月9ドラマ初出演にして初主演を務める波瑠。NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロインとして一躍人気を得た波瑠が、過酷な現場で働く救命医を演じる。
また「ナイト・ドクター」のメンバーとして、田中圭、岸優太、北村匠海、岡崎紗絵らの若手人気俳優たちが結集しており、若さあふれる青春群像医療ドラマとなっている。
365日24時間、常に患者の命を守ることができる病院を目指し、柏桜会あさひ海浜病院に、夜間救急を専門とする「ナイト・ドクター」が新たに設置されることになった。
いつでも患者を受け入れるべきだと強い信念を持つ医師・朝倉美月(波瑠)は、「ナイト・ドクター」に自ら志願するのだが、彼女の恋人・大輔(戸塚純貴)は少し不満げな様子…。
ある日、美月は階段からホームレス男性が転落した現場に遭遇する。するとそこには、戸惑うばかりの内科医・深澤新(岸優太)の姿があった…。
柏桜会あさひ海浜病院に新設された「ナイト・ドクター」の一員として、働きはじめる。向上心があり、救命医の仕事に対して誰よりも熱い想いを抱いている。きついいい方をするところがあり、冷たい印象もあるが、実は優しい一面も持っている。忙しく、恋人との時間が作れないことを気にかけている。
「ナイト・ドクター」のメンバーであり、美月とはかつて同じ職場で働いていたことがある。メンバーのなかでは一番頼れる存在であるが、上から目線で話すくせがある。かつては患者を思いやる優しい一面もあったが、あることをきっかけに患者とは一線を引くようになる。
柏桜会あさひ海浜病院の内科医として勤務していたが、院長から勧められ、悩んだ末に「ナイト・ドクター」の一員となる。最初は救命の過酷な現場に怖気づいてうまく動けなかったが、メンバーに影響を受け、次第に変わっていく。
さまざまな科の研修医を経て、「ナイト・ドクター」の一員となった。救命救急の現場は初めてで、わからないことばかりだが、いつでもポジティブ思考で乗り切っている。とても人懐っこい。
「ナイト・ドクター」のメンバーで、とても機転が利き、仲間たちからも頼られる存在である。仕事だけが生きがいになるのを嫌い、プライベートも充実させようとしている。
「ナイト・ドクター」の指導医。ニューヨークから呼ばれてきた凄腕の医師であり、自分のやり方について来られない者はいらないという、厳しい姿勢を見せる。
深澤新の妹。両親を早くに亡くし、生まれつき体が弱くて病気がちだった自分の面倒を、ずっと見てくれている兄をとても大切に想っている。
美月の彼氏。美月が「ナイト・ドクター」として働くことで、一緒に過ごせる時間が減ってしまうため、不満を抱いている。
今作で、医師の仕事に大きな使命感を持ち、どんなときでも患者の命を絶対に救おうと強く心に誓っているヒロイン・朝倉美月を演じるのは波瑠です。
モデルとして活躍してきた彼女は、NHK連続テレビ小説『あさが来た』のヒロイン・白岡あさ役で一躍有名となり、幅広い年齢層からの支持を集めました。
その後『サバイバル・ウェディング』や『G線上のあなたと私』など、話題を呼んだドラマのヒロインを好演してきました。今作で初めて“月9”ドラマの主演を務めることになった彼女が、共演者たちとどんなコンビネーションを見せるのか、注目です!
今作の主軸として描かれるのは、夜間救急を専門とする「ナイト・ドクター」の5人が奮闘する姿です。ヒロインの美月とともに「ナイト・ドクター」のメンバーとして働く医師・深澤新を演じているのは、ジャニーズの大人気グループ・King & Princeの岸優太です。
内科医として勤務していた深澤は、救命救急に異動を命じられ、過酷な救急の現場を目の当たりにして激しく戸惑います。
予想外のことばかりにおろおろしてしまう姿を、岸優太がとても細やかに演じており、その表情に思わず惹きこまれてしまいます。泳いだ目、震えた声など、かなりリアルに表現しており、必見です!
ドラマタイトルにもなっている「ナイト・ドクター」は、夜間の救命救急を専門とするチーム名を指します。深刻な人手不足といわれている日本の救急医療のなかでも、特に夜間救命では、病院側の受け入れ拒否が続き、患者がたらい回しされてしまう問題などが多発しています。
それらの問題を解決するため今作では、昼と夜のスタッフを完全に交代させ、夜間の救急を専門とする「ナイト・ドクター」が新設されます。
ドラマでは、次々と運び込まれてくる患者の痛々しい姿や、張り詰めた緊張感がとてもリアルに表現されており、医師の働き方改革を進めようとしている今、注目のドラマです。
2015年10月より放送された、ハートフル医療ドラマ『コウノドリ』。赤ちゃんの命を助ける産婦人科医と、謎のピアニストという二面性を持つ主人公・鴻鳥サクラが、赤ちゃんとその家族に寄り添う物語である。主演を務めるのは、今まで映画『クローズZERO II』や『新宿スワン』シリーズといったように、尖った役柄が多い綾野剛。今作では、温厚で優しい医師を演じており、今までの綾野剛とは違った一面が見られる。ほかにも、星野源や坂口健太郎といった実力派俳優たちが出演している。ここは、都内にあるライブハウス。天才ピアニスト・BABYが演奏をしていたが、ライブを開始してわずか10分で演奏が終わってしまう。彼の正体は、ペルソナ総合医療センターで産婦人科医をしている鴻鳥サクラ(綾野剛)。サクラは、新米産婦人科医の下屋加江(松岡茉優)から呼び出され、ライブ会場を抜け出し急いで病院へ戻ることに。呼び出しの理由は、未受診妊婦が救急搬送されてきたからだ。感染症の危険性があり、ほかの患者を危険にさらしてしまうリスクがあるものの、赤ちゃんに罪はないとサクラは搬送を受け入れることにするのだが…。
幕末の歴史は、脳外科医に委ねられた。「神は乗り越えられる試練しか与えない」ー国内外で多数の賞を受賞し、「後世に残したいドラマ」として幅広い世代に支持された傑作ドラマ。現代に生きる脳外科医が、幕末にタイムスリップしたらどうなるのか?この奇想天外な設定を圧倒的リアリティーで描いた壮大なヒューマンストーリー。南方仁がコレラ、梅毒など、幕末の世に巣食う恐るべき病やケガに、現代の医療知識を武器に立ち向かい、新しい未来を切り拓く!東都大学病院の脳外科医・南方仁は、ある当直の日、救急で運ばれてきた身元不明の患者を手術し、無事に終える。しかし、あろうことか、その患者が逃げ出し、追いかけた仁は階段から落ちて気絶してしまう。目が覚めると、そこは開国派と攘夷派がうごめく幕末の江戸だった。ちょんまげ姿の武士の斬り合いに遭遇し、斬られそうになった仁だったが、幕府旗本の武士である橘恭太郎らに助けられ、難を逃れる。だが、恭太郎が頭に重傷を負ってしまい、仁は緊急手術を行う決意をする…。
2021年7月、TBSの日曜劇場としてスタートしたドラマ。事故や災害の現場で、命の危険にさらされてしまった患者たちを救うため、救急車の搬送を待つのではなく、医師自身が過酷な現場へ向かうという、新しい医療システムを想定したストーリーである。勇敢な医師に扮するのは、TBS日曜劇場初主演となる実力派俳優・鈴木亮平。話題を呼んだ日曜劇場『テセウスの船』で主人公の父親役を好演し、高い人気を得た鈴木亮平が医療ドラマに挑戦する。さらに賀来賢人や中条あやみ、菜々緒、小手伸也らがキャスト陣として名を連ねている。脚本は、『グランメゾン東京』や『危険なビーナス』など、高い視聴率を誇る日曜劇場ドラマを手がけてきた黒岩勉が担当。東京都知事・赤塚(石田ゆり子)が立ち上げた、新しい救命救急チーム・TOKYO MER。その発足記念式典会場には、マスコミ各社をはじめ多くの観客が集まり、人々の関心の高さを物語っていた。大事故や災害現場において、一刻も早く病院へ搬送しなければならない重傷患者を、現場ですぐに治療することができたら…。そんな発想から設立されたTOKYO MERのリーダーとして赤塚は、僻地医療の経験を積んできた凄腕の救命救急医・喜多見幸太(鈴木亮平)を任命したのだった。
産科医療の現場を描く、ヒューマン医療ドラマの新シリーズ。綾野剛が「命」に向き合う産婦人科医・鴻鳥サクラの2年後を演じ、前回シリーズを彩った豪華共演陣も再び出演!
東城大学付属病院の研修医・世良雅志(竹内涼真)は、心臓外科手術において世界的権威を持つ佐伯清剛(内野聖陽)率いる佐伯外科に配属される。 東城大では、名門・帝華大学病院から送り込まれた外科医・高階権太(小泉孝太郎)によって、難しい手術を誰でも行えるようになるという最新医療機器「スナイプ」が推進されていた。一方で、東城大の外科医・渡海征四郎(二宮和也)は「スナイプ」に疑問を抱く。渡海は手術成功率100%の天才外科医だが、傲慢な性格ゆえに周囲から孤立し“オペ室の悪魔”と呼ばれていた。エースとして期待されていた世良だったが、とある事件をきっかけに渡海の助手を務めることになり…。 嵐・二宮和也の“悪魔”の演技が話題を呼んだ、新感覚医療ドラマ。
天使か悪魔か?沢村一樹がミステリアスなスーパー外科医に! 福田靖が脚本を手掛けた異色の医療ドラマ。命を救うためなら優しいうそと残酷な決断を使い分ける主人公。患者と向きあうと同時に、院内の不条理さに一矢報いる矜持が痛快。 端正なマスクと優しさで患者に接する天才外科医・相良浩介。彼は裏では人を脅し、追い込むなど手段を選ばない二面性を持っていた。院長・堂上たまきの加護のもとで奔放に振る舞う森山卓と対立しながらも、内科医・皆川和枝などのサポートを得て、メスを握る。
『医龍 1〜Team Medical Dragon〜』は、2006年4月に放送された医療ドラマ。天才外科医である朝田龍太郎が、仲間たちとともに難解な心臓手術術式であるバチスタ手術に挑んでいく物語。実際にある病気や治療法を交えたリアルな描写だけでなく、登場人物たちの生き方や考え方まで深く切り込んでいくストーリーが魅力のドラマになっている。原作は「ビッグコミックスペリオール」にて、2002年から2011年まで連載された漫画。原作漫画は、第50回小学館漫画賞の一般向け部門も受賞している。加藤晶(稲森いずみ)は、海辺で自堕落な生活をしていた天才外科医・朝田龍太郎(坂口憲二)のもとを訪ねた。加藤はNGOで朝田がおこなった手術に感動したと話して、論文作成のため自分のもとで働いて欲しいと依頼する。朝田はその誘いを興味ないといって拒否するが、論文の内容が難解な術式であるバチスタ手術だと知ると興味を抱いたのだった。その後、朝田は大学病院を訪れる。そこで朝田は、教授たちの権力争いを目の当たりにするのだった…。
2020年4月9日からフジテレビの「木曜劇場」で放送開始のTVドラマ『アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋』。『白い巨塔』や『Dr.コトー診療所』などを放送してきた「木曜劇場」だが、本作は今までにない“病院薬剤師”にスポットライトを当てた医療ドラマとなっている。原作は徳間書店「月刊コミックゼノン」で連載中の荒井ママレの『アンサングシンデレラ 病院薬剤師 葵みどり』。主演は『リッチマン、プアウーマン』や『失恋ショコラティエ』で知られる人気女優の石原さとみで、共演者には西野七瀬や田中圭などが顔を並べている。葵みどり(石原さとみ)は、病院内の薬剤部に勤めるキャリア8年目の病院薬剤師。彼女は医師や看護師などといったさまざまな医療従事者とかかわりを持ちながら、主に病院内で処方される患者の薬の製剤や調剤を担当していた。「薬は患者の今後の生活につながるもの」と考えているみどりは、つねに患者のことを一番に思って行動するよう心がけている。けれども、そのせいでつい患者に深入りして時間をかけてしまい、「効率が悪い」とほかの薬剤師に注意されることもしばしばであった…。しかし、すべては患者の“当たり前の毎日”を取り戻すため――。一人ひとりの患者と真摯に向き合っていくみどりは「アンサング・ヒーロー(縁の下の力持ち)」になれるのだろうか!?
医学界の知られざる実態と人間の生命の尊厳を描いた山崎豊子の代表作「白い巨塔」を、25年ぶりに再連続ドラマ化。原作の持つ圧倒的なエネルギーはそのままに、舞台設定を現代に置き換え、徹底した取材をもってリアリティを追求しつつ、人間の業を深く掘り下げる、濃密な内容の本格派ドラマ。豪華キャストを配しての、全21話・2クールの大型企画、フジテレビが贈る大河ドラマです。
さあ、あなたの心を診ましょうか!今作は2015年4月期に日本テレビ系で放送された連続テレビドラマ。「Doctor-X 外科医・大門未知子」シリーズなど数々の人気テレビドラマを手掛けてきた中園ミホのオリジナル脚本で、『Mother』『Woman』の水田伸生が演出を担当。主人公の天才精神科医・日野倫太郎を、日本テレビの連続ドラマ初主演となる堺雅人が演じ、心にトラウマを抱える売れっ子芸者を蒼井優が好演。ほかにも倫太郎の幼なじみの外科医・水島百合子を吉瀬美智子、倫太郎を支える看護師・桐生薫を内田有紀が演じるなど、人気実力派俳優がキャスト陣に名を連ねる。慧南大学病院に勤務する精神科医・日野倫太郎(堺雅人)は患者に寄り添い、鋭い洞察力で病状の真の原因を追究し、何人もの重症患者を救ってきた。天才的な治療法で、ほかの精神科医とは一線を画しており、周りからは「天才」と称されている。そんな倫太郎だが恋愛に関しては奥手。同じ大学病院に勤務する水島(吉瀬美智子)とは幼なじみであり、倫太郎の家でよく食事をともにする仲だが、付き合ってはいない。ある日、倫太郎は大学の円能寺理事長(小日向文世)との会食の席で、新橋の売れっ子芸者の夢乃(蒼井優)と出会う。夢乃は妖艶な舞いと愛らしい接待で、倫太郎を虜にする。彼女との出会いが、倫太郎の人生に大きな影響を及ぼしていくのだった…。