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「アラジンと魔法のランプ」を元に、VFXで大冒険を描いたファンタジーアドベンチャー
願いを叶える魔法のランプを求めて、危険な洞窟を命からがら駆け抜けていくアクションシーンは爽快。巨大な陰謀に巻き込まれてしまうサスペンス性も要チェック。
砂漠に囲まれたある王国の市場。ただの水を「病が治る万能薬」と騙して売っていたアラジンは、ひとりの女性客に目を奪われている間に詐欺がばれて投獄されてしまう。女性客のことが忘れられない彼は、「願いが叶う魔法のランプ」の話を耳にし、興味を抱く。
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ロシア映画界がハリウッドをしのぐ驚異のビジュアルで放ったSFアクション大作 モンスターアクションと脱出サスペンスを融合したロシア発の傑作エンタメ。ロシア映画ならではの独特な世界観と「想像力の限界」と称されたモンスターの造形に注目だ。 底知れぬ沼が広がる惑星「XT-59」に住む人類は、惑星管理システムの命令どおりに生きなければならない。命令に背いて囚人となった者たちは生存困難な大地に追放される。彼らが生き残る唯一の方法は、300キロ離れた伝説の島に自らの足で移動することだった。
身代わりロボットが普及した未来。謎の殺人事件を追う捜査官の活躍を描くSFサスペンス CGや特殊メイクを駆使して、身代わりロボットが普及した未来をイマジネーション豊かに描写。アクション満載のサスペンスを通じて、人間とテクノロジーの関係を風刺する。 テクノロジーが進化し、人間の日常生活の全てを身代わりロボット“サロゲート”が代行するようになった未来。サロゲートが破壊され、持ち主が死亡する事件が発生する。捜査を開始したFBI捜査官グリアーは、やがて社会全体を揺るがす恐るべき真実を知る…。
今作はタイトルのとおり、「時間」をテーマにしたSF作品だ。「時間」は誰しもが持っている財産でもあるが、今作では文字どおり、時間が通貨となった近未来の世界を描いている。貧富の格差や、資本家と労働者の関係など、現実でも起きている問題が色濃く反映された、皮肉たっぷりのストーリーが展開する。監督と脚本を務めたのは、『ガタカ』や『トゥルーマン・ショー』など、名作SF映画を生み出してきたアンドリュー・ニコル。今作でも「ディストピア」といえる世界観を形成しており、さまざまな場面で、監督独自のセンスを感じることができる。人類が老化を克服した近未来。すべての人類は25歳までしか成長せず、腕に表示されるカウントが0になるまで、ほぼ無限の人生を生きることが可能になった。しかし、残された時間が「通貨」となったことで、世界は一変。永遠にも近い時間を手にする人間がいる一方で、貧困層は明日の命すらわからない状況となっていた。そんな世界で生きるウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、富裕層の人間を救ったことで、100年以上の時間を手に入れる。しかし母親(レイチェル・サラス)を失ったことで、ウィルは不平等な社会に復讐を誓うのだった。
今作はウィル・スミスが主演を務めた、SF映画である。ロボットが一般的に使用されるようになった時代を舞台に、ロボットが起こしたとされる殺人事件を追う刑事の活躍を描く。ロボット開発の是非を問う哲学的なストーリーで、人間そっくりなロボットが不気味に表現された。2035年。ロボットが日常生活に浸透し、人間たちはその恩恵を受けていた。ある日、刑事のスプーナー(ウィル・スミス)は、アルフレッド・ラニング博士(ジェームズ・クロムウェル)の墜落事故を捜査する。ラニング博士は自殺と断定されたが、ロボット嫌いのスプーナーは他殺の可能性を捨てきれないでいた。捜査を進めていくうちに、スプーナーは「サニー(アラン・テュディック)」と名乗る人型ロボットを発見する。サニーは一般的なロボット以上に発達した思考回路を持っていたが、スプーナーの追及を逃れるため、逃亡してしまう。サニーがラニング博士を殺害したと考えるスプーナーだったが、世間は制御されたロボットによる犯罪を認めず…。
数千万人が犠牲となった異星人との戦いにより人類滅亡の危機となった地球。宇宙戦争を終わらせるものとして国際艦隊は若き戦士<エンダー>を選ぶが・・・
急激な進化を遂げた新人類「ミュータント」。ミュータントの存在は、人類にとっての味方なのか、それとも脅威なのか…。命をかけたミュータントたちの戦いが今始まる! マーベル・コミック『X-MEN』シリーズの実写化第1作目。ミュータントの力に目覚めた少女ローグは、家族も故郷も捨てて放浪していたところ、同じくミュータントであるローガンと行動をともにすることとなる。当てもなく旅をするふたりの前に、ミュータント組織ブラザーフッドが現れ襲撃を受けるが、正義のミュータント・チームX-MENによって救われる。X-MENの創設者エグゼビア教授の手引きによって、二人は彼の学園で匿われることに。その頃ブラザーフッドのアジトでは、リーダーのマグニートーが人間をミュータント化させる装置を発明。かねてからの野望を実行に移すべく、自由の女神像が立つリバティー島へ向かう。果たしてX-MENは、マグニートーの野望を食い止めてローグを救うことができるのか?
ただ、ひたすら正義のために敵を討つ、血沸き肉躍る勧善懲悪エンターテイメント ジョン・ワグナーの人気コミックが原作、S・スタローン主演で映画化された作品をリブート。法の番人2人と最恐の女ギャングら75,000人との危険で血も涙もない戦いは圧巻。 時は未来。荒廃したアメリカでは政府も国家も消え、警察官であり裁判官、そして刑執行の権限が与えられている集団“ジャッジ”が唯一秩序を守っていた。その頂点に立つ男・ドレッドは、新人・アンダーソンと共に、ママ一味が支配する高層ビルに向かうが…。
人類の起源は地球上ではなく、宇宙にあった? 人類創生と異星人「エイリアン」が誕生するにいたる背景に迫った「エイリアン・ゼロ」的な作品。種の起源を宇宙や異星人に求めたことで、公開後に様々な議論を巻き起こした問題作。西暦2000年代の終盤。地球上で発見された古代遺跡から「人類の起源」の答えが、とある惑星にある可能性が浮かび上がる。それは知的生命体が過去に地球を訪れた可能性を示したものだった。この遺跡を発見した考古学者ショウとホロウェイたち探査メンバーを乗せて、宇宙探査船プロメテウス号は、遺跡が示す惑星 LV-223を目指す。そこでショウたちを待ち受けていたものとは…地球上のあらゆる物を凌駕する驚愕の世界であり、明らかに知的生命体の存在を確信させるものだった。種の起源の真実に迫るべく、探査乗組員たちは調査に乗り出すが、ミルバーンとファイフィールドは無数の謎の円筒型の容器を発見する。これが引き金となり、予測不可能な危機的事態に巻き込まれ、さらには驚愕の真実が解き明かされていく。
選ばれし戦士たちと異種生命体との世紀を超えた戦いを描いたSFダークアクション 1000年にわたる異種族間の戦いに巻き込まれていく展開は、まるでロシア版「メン・イン・ブラック」。「アベンジャーズ」シリーズのクリエイターによるVFXにも注目。 配達員として働くパシャは、あるホテルで失踪した人気歌手・ダナを見掛ける。そしてグールという異種生命体が彼女を捕まえようとする場に出くわした。連邦保安庁の特殊任務「D局」の介入によりグールを追い払ったものの、ダナは闇の中へと消えてしまう。
タイムトラベル映画は数多く存在しているが、『タイム・トラップ』ほど奇想天外な設定を用いた映画は少ない。今作では「時間の流れが遅くなる」洞窟が登場し、過去・現在・未来が入り乱れるスト-リーが展開する。原始人が登場したかと思えば、次の瞬間にはるか未来からやってきた人類が登場したりと、時代の振り幅が大きいのも特徴である。若返りの泉を探すべく、ホッパー教授(アンドリュー・ウィルソン)はある洞窟にたどり着く。この洞窟ではすでに行方不明者が出ており、ホッパー教授も注意して洞窟内部へと入っていく。それから2日後。ホッパーの帰りが遅いことを心配した生徒たちは、捜索隊を結成。ホッパーの足取りをたどり、洞窟へと入っていくのだが、途中でロープが切れてしまい外に出られなくなってしまう。一方、洞窟から出ていたホッパーは、乗ってきた車がボロボロになっているのを発見。となりには生徒たちが乗ってきたであろう車もあり、こちらも同じように劣化していた。洞窟の中と外では、時間の流れが違うことに気がついたホッパーは、生徒たちを探すため、ふたたび洞窟に入っていくのだが…。
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