閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【ドカベン】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

ドカベンを配信中の動画配信サービス一覧

ドカベンの動画が配信されているサービス

ドカベンの動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

ドカベンの作品紹介

ドカベンのあらすじ

「ドカベン」こと山田太郎を中心とした、鷹丘中学野球部および明訓高校野球部の活躍を描いた物語。水島新司原作の大ヒット野球漫画『ドカベン』を、アニメ化した作品。

アニメ化するにあたり、連載中の漫画にアニメが追いついてしまったため、中学3年生から高校2年生の夏までのエピソードとなっている。また序盤の柔道編なども、大幅に短縮されている。1976年10月に放送開始。全163話。

アニメーション制作は土田プロダクション、製作は日本アニメーション。撮影監督は黒木敬七、諫川弘、佐藤均、熊瀬哲郎、萩原享の5人が担当した。これは制作期間が、長期間におよんだためである。

キャラクターデザインは、『侍ジャイアンツ』などに携わった経験を持つ近藤英輔と、『魔法使いサリー』などで作画監督をしている小華和ためおのふたりが担当した。シリーズ構成は、『ど根性ガエル』などを手がけた岡部英二が務めた。

鷹丘中学に転校してきた山田太郎(田中秀幸)は、初日から問題児の岩鬼正美(玄田哲章)に絡まれることになる。しかもその岩鬼と同じクラスで隣の席。山田のことが気に入らない岩鬼は、自分の弁当箱より山田の弁当箱が大きいからという理由だけで決闘を申し込んでくる。

そんな理不尽な内容でも山田は岩鬼に詫びようとするが、居合わせた野球部主将の長島(伊武雅之)の提案で野球勝負することになり…。

ドカベンのクレジット(監督・キャスト)

ドカベンの評価・感想・レビュー

ドカベンと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

ドカベンに関する記事一覧

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!