閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【THE FIRST SLAM DUNK】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

THE FIRST SLAM DUNKを配信中の動画配信サービス一覧

THE FIRST SLAM DUNKの動画が配信されているサービス

THE FIRST SLAM DUNKの動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

THE FIRST SLAM DUNKの作品紹介

THE FIRST SLAM DUNKのあらすじ

伝説的なバスケットボール漫画『SLAM DUNK』を、原作者の井上雄彦がみずからメガホンを取り、映画化した作品。90年代に放送されていた、テレビアニメ版とは異なる声優陣が起用されており、まったく新しい『SLAM DUNK』が楽しめる映画となっている。

今作で主人公の桜木花道役に起用されたのは、テレビアニメ『ドラえもん』に出演している木村昴。また、今作でもっともフォーカスされるキャラクターになった宮城リョータ役には、『厨病激発ボーイ』に出演した仲村宗悟が起用された。

湘北高校のバスケ部に入った宮城リョータ(仲村宗悟)は、幼き日にある人と交わした約束を守るため、練習に打ち込んでいく。バスケ部にはキャプテンの赤木(三宅健太)をはじめ、元不良の三井寿(笠間淳)や、生意気なルーキー・流川(神尾晋一郎)、問題児の桜木花道(木村昴)など、個性的なメンバーがそろっていた。

ついに迎えた試合の日。宮城たちの前に立ちはだかるのは、想像を絶する相手で…。

THE FIRST SLAM DUNKのクレジット(監督・キャスト)

THE FIRST SLAM DUNKの登場人物・キャスト

  • 宮城リョータ(仲村宗悟)

    背番号7番のポイントガード。バスケ部の中では背が低く、不利な場面になることもある。スピードに自信があり、背の大きいプレイヤーたちを翻弄してきた。今作では初めて過去が語られており、バスケに執着する理由が明らかになる。

  • 桜木花道(木村昴)

    背番号10番。バスケは始めたばかりで、ルールも詳しく知らない。素人ながらも、抜群のセンスを発揮し、湘北のスタメンになった。運動能力が高く、自分より背の大きい選手相手にも引けを取らない。得意技はリバウンド。

  • 赤木剛憲(三宅健太)

    バスケ部のキャプテン。背番号は4番。晴子の兄でもある。中学生のころから「全国制覇」を夢見ており、ほかの部員たちとの温度差を感じ続けてきた。ようやく望むメンバーがそろい、全国制覇を目指して練習を重ねていく。

  • 三井寿(笠間淳)

    背番号14番のシューティングガード。中学時代は有名な選手だったが、膝を負傷し、一時的にバスケから離れていた。ブランクがあるため、試合の途中でスタミナが尽きてしまうこともあった。3Pの精度が高く、確かなテクニックを持つ。

  • 流川楓(神尾晋一郎)

    背番号11番。1年生ながら、他校からも一目置かれる存在であり、全国レベルの実力を持っている。かなりの負けず嫌いで、格上のプレイヤー相手であっても、躊躇なく挑んでいく。桜木とはライバル関係にあり、ことあるごとに喧嘩している。

  • 木暮公延(岩崎諒太)

    バスケ部の副キャプテン。赤木とは中学時代から一緒にバスケの練習に打ち込んできた。

  • 赤木晴子(坂本真綾)

    赤木の妹。桜木をバスケ部に誘った張本人でもある。バスケ部ではないが、試合の応援に駆けつけている。

THE FIRST SLAM DUNKの見所ポイント

  • 1 『THE FIRST SLAM DUNK』と過去に放送されていたテレビアニメ版では内容が違う?

    今作は原作者みずからが手掛けており、90年代に放送されていたテレビアニメとは、作風が大きく異なります。

    今作はよりリアリティーのあるバスケを目指して作られました。そのため、テレビアニメ版でフォーカスされていたギャグシーンや、感動を煽る演出などは少なめです。

    しかし、原作を読んでいるファンならば、泣かずにはいられないシーンが多々用意されています。今作は原作者が理想とする形で実現した、最強の『SLAM DUNK』映画なのです。

  • 2 『THE FIRST SLAM DUNK』を観る前に原作漫画を復習するべき?

    タイトルに「THE FIRST」とつけられていますが、今作は原作のストーリーを知っておく必要がある作品です。少なくとも、湘北のスタメンが全員集まるエピソードまでの知識は、必須といえるでしょう。

    しかし、試合がおこなわれるシーンなどは、原作を知らなくても問題ありません。今作のバスケシーンは現実の試合そのもので、プレー中の微妙な駆け引きまで映像化されています。

    体育館の熱気がそのまま伝わってくるような迫力のある映像は、原作ファン以外にも響くでしょう。

  • 3 『THE FIRST SLAM DUNK』で声優が一新? テレビアニメ版のキャストが起用されなかった理由とは?

    先述したように、今作はリアリティーを重視して制作された、初めての『SLAM DUNK』映画です。この方針は声優のキャスティングにも影響しており、今作ではテレビアニメ版からの続投は実現しませんでした。

    声優の一新はファンの間で賛否を巻き起こしましたが、キャスティングには井上雄彦も関わっています。新たに起用された声優陣の声は、原作者の頭で響いていたキャラクターの声そのものといえるのです。

    テレビアニメ版を視聴していた方は、最初こそ違和感があるでしょう。しかし、自然な演技と相まって、徐々になじんでいく仕上がりになっています。

THE FIRST SLAM DUNKの予告・動画

THE FIRST SLAM DUNKの評価・感想・レビュー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 4.5 (1件中)
  • 投稿者名:紫月
    評価: GOOD 投稿日:2022.12.25/17:22

    最高、最高だった バスケのコートにいたときに気持ちが戻されてベンチにいた

THE FIRST SLAM DUNKと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
いけだ
いけだ

ドラマ鑑賞と読書が好きです。ドラマは国内のものをよく観ます。笑って観られるコメディが好きです。あとミステリー小説を読むのにもハマっています。