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目次
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今作は名作SF映画『猿の惑星』の前日譚であり、「なぜ地球が猿に支配されてしまったのか」が描かれる。ストーリー的には第1作目に相当するため、『猿の惑星』シリーズを知らなくても楽しめる作品となっている。
主演は『スパイダーマン』シリーズに出演した、ジェームズ・フランコ。猿たちのボスとなるシーザーは、モーションアクターとして多くの作品に出演してきた、アンディ・サーキスが演じた。
アルツハイマーの研究をしているウィル(ジェームズ・フランコ)は、チンパンジーで動物実験をおこない、治療薬を完成させる。しかし、薬が投与されたチンパンジーが暴走し、射殺されてしまう。その結果、研究自体が中断させられるのだった。
落ちこむウィルだったが、チンパンジーが遺した子どもを引き取りシーザー(アンディ・サーキス)と名付け、育てることに決める。シーザーは母親よりも高い知能を持っており、人間の生活にも適応していく。
それから数年後。幸せに暮らしていたシーザーは、人間に怪我を負わせてしまう。シーザーは凶暴な動物であるとみなされ、保護施設に収監されるのだった。
アルツハイマーの研究者。治療薬を開発する過程で、チンパンジーに薬を投与した。チンパンジーの知能が向上するなど、成果は出たが、実験は中止になってしまう。アルツハイマー病を患っている父のため、開発途中だった治療薬を盗んだ。
実験に使われたチンパンジーの息子。高い知能を持っており、手話を使って人間とコミュニケーションを取ることができる。チャールズの危険を察知し、人間に暴力をふるったため、保護施設に送られてしまう。施設では、ほかの猿たちを統治するボス猿となった。
ウィルの父。アルツハイマー病だったが、ウィルが盗んできた治療薬を投与した結果、少しずつ回復していく。数年間は元気だったが、ふたたびアルツハイマー病の症状があらわれてしまう。隣人と喧嘩になり、シーザーに助けられた。
シーザーの診察をした獣医。ウィルと親しくなり、恋人同士になった。
猿たちが収容されている保護施設の経営者。日常的に虐待をおこなっている。
ジョンの息子。猿たちを虐待しており、シーザーにも危害を加える。
ウィルの上司。チャールズに治療薬を投与した事実を知り、上機嫌になった。
映画『猿の惑星』は宇宙に旅立った飛行士たちが、猿に支配されている惑星に不時着するSF映画です。映画の最後には不時着した惑星の正体が、未来の地球であることが明らかになります。
今作は『猿の惑星』のラストを知っているか、否かで印象が大きく変わる作品です。人間と猿の立場が逆転する過程を描いており、50年近く放置されていた伏線を回収しました。
物語のカギとなるのは、主人公・ウィルが作り出したアルツハイマー病の治療薬です。これは猿の知能を向上させるだけでなく、地球が「猿の惑星」に変化してしまう謎が秘められています。
ウィルは父のアルツハイマー病を治すため、治療薬を開発していました。その過程でチンパンジーに薬を投与する、動物実験がおこなわれ、頭のいいチンパンジーが誕生します。
このときに誕生したシーザーが、今作のキーパーソンです。彼は人間の子ども並の知能を持っており、意思疎通も可能な、賢いチンパンジーでした。
そんなシーザーは意地悪な親子に虐待され、人間を恨むようになるのです。シーザーが人間に牙をむいたとき、物語は一気に加速し、衝撃のラストへと進んでいきます。
『猿の惑星』の第1作目では、人間の俳優に特殊メイクをして、擬人化した猿たちを登場させました。1960年代当時としては、画期的なメイクですが、現代では若干の古臭さがあるのも事実です。
一方、今作に登場するシーザーは、現実に存在するチンパンジーをCGで完璧に再現しています。実写の中に溶けこんでおり、CGであることの違和感を抱かせません。
物語が進むにつれて、シーザーは人間と猿の中間の存在へと変化していき、彼の成長が目に見えてわかるように演出されています。
『猿の惑星 創世記』
見事な作品!完成度が高い!
【解説キャラを使わない】
・『平成ゴジラ』では『ゴジラがジュニアを助けようとしている』などゴジラの心境や行動を解説する固定の女性キャラがシリーズ通して登場していた。動物には表情や台詞が無いので、感情を観客に示す為の代弁者が必要だから。
しかし本作は代弁者は無し!
シーザーが旧シリーズと違って口がきけないにも関わらず、その心境を代弁しない!これが本作の最大の魅力でしょう!シーザーの感情が伝わる。
【如何にシーザーの感情を伝えているのか】
①モーションキャプチャーのリアルな表情
②音楽やカメラワークなどの演出
③物に感情を象徴させる
①については語り尽くされているので、今回は③に着目!前半でシーザーが住んでいた部屋の窓。そこから見える外の景色は彼に取って"憧れの世界"だったでしょう。
それが後半では"自由や安らぎの象徴"となり、壁に窓と同じ形の絵を描く。そして絶望した際に絵を消す。それだけで心境を読み取らせる作り!
【旧1作目の主人公テイラー】
・保護施設に入れられたシーザーは動物扱いされ檻の中に。ホースの水で圧をかけられるシーンがテイラーと重なる。
また、自身は知的生物であるが、同じ種族"猿"が言葉を話さない動物として檻に入れられている様をシーザーは目撃する。
テイラーが動物化した人間を目の当たりにした展開と心境が重なる作り方をしている。
【人類滅亡の設定について】
・旧シリーズは核兵器による滅亡だったけど、本作は、病気を治す為に開発されたウイルスが滅亡のキッカケとなる。現代社会に見合った上手い変換だと思う。
旧1作目の台詞である"知識を制限する事が平和に繋がる"的な内容ともリンクしているし、アルツハイマーの研究てのが、脳=知識とも考えられる。
【カメラワーク】
・職員から武器を取り上げて『ノー!』と言うシーン最高の盛り上げ方でした!シーザーが背を伸ばして人間より高い視点になるのと同時にカメラを上げる!このシーン最高!『ノー』に対するゴリラの恐れ驚く表情も、このシーンが持つ効果をギャラリーの反応として、引き立てている。
【物語の構図】
●前半パート
・シーザーは人間では無く猿なので社会に馴染めない。自宅内で生活するシーザーの狭い世界においての脅威はお隣の家てのが良い。狭い社会内に、きちんと世の中の縮図として表している。
●後半パート
・自我に目覚めるキッカケとなった犬と出会うシーンで大木の茂る楽園を知る。また出生の秘密を聴いた際にウイルスと会社の事を知る。それら前半の展開が後半の伏線にもなっている。
また、お隣さんの車をアルツハイマーの父が傷付け、シーザーが助けようとするシーンがある。自宅にウイルスを取りに戻った際に、その車をグシャッとして去る。シーザーが、人間社会には戻る気のない心境を表した行動。
●ラスト
・あのお隣さんが飛行機のパイロットだったオチは物語の構成の巧さに衝撃を受ける。
ウイルスが世界中に広がる様をエンドロールの地図のみで示す。余計な尺を取らず、あらゆる点をスムーズにまとめた脚本に脱帽!
【まとめ】
1時間45分の映画とは思えないスマートな脚本!社会描写としては、ウイルス研究に猿を使っている点でしょう。
キャストが多様な人種によって構成されている点もポイント!
1人の人物(猿だけど)が自我に目覚め、自分の生きる道を確立する自立の話でもあるし、人間社会の産物という視点では最近、流行った『ジョーカー』とも似た話でもある。
号泣
ピエール・ブールの小説を映画化した、シリーズ第1作目。人間と猿の関係が逆転している惑星を舞台に、不時着した宇宙飛行士と、猿の科学者の活躍が描かれる。今作に登場する猿は特殊メイクをした俳優が演じており、20世紀後半を代表するアイコンのひとつになった。宇宙を旅していた宇宙飛行士のテイラー(チャールトン・ヘストン)は、地球への帰還に備えるため、睡眠装置に入る。しかし宇宙船に不具合が生じ、謎の惑星に墜落してしまう。なんとか脱出に成功したテイラーたち3人の乗組員は、衝撃的な光景を目にする。そこには裸で生活している人間と、人間を追いかける猿たちの姿があった。この星では人間は単なる動物に過ぎず、猿が絶対的な支配者として君臨していたのだ。乗組員たちは猿に追いかけまわされた挙句、テイラーは重傷を負ってしまう。テイラーが目を覚ますと、そこには猿の医師・ジーラ(キム・ハンター)の姿があった。ジーラは人間を研究しており、野生の人間たちとは異なるテイラーに興味を抱いたのだが…。
猿の町を脱出し、禁制区域に入った宇宙飛行士テイラーたちは、核戦争で壊滅したニューヨークの廃虚に辿り着いた。そこでは放射能によりテレパシーなど不思議な力を得たミュータントが、コバルト爆弾を“神”と崇めていた…。
最終兵器で滅亡する未来の地球を脱出し、コーネリアス、ジーラら3匹の猿は、タイム・トラベルによって'70年代の地球へと到着。人間の言葉を話すため歓迎されていた彼らだったが、やがて未来社会を猿が支配すると知った人間達は…。
言葉を話す猿たちの繁栄を恐れた人間に、あの猿の夫婦が殺されてから18年。彼らの忘れ形見シーザーは密かにサーカスの団長によって育てられていた。猿が人間のペットとなっている社会で、奴隷として虐待を受ける仲間の猿の姿をみた彼は、ついに怒りを爆発させ、人間への反乱を開始した…!
猿VS人間の激しい戦いは頂点へ達し、核戦争となって、両者とも殆ど絶滅してしまう。シーザーを中心に生き残った猿たちが地球を支配するが、同じ猿族のゴリラの反乱や、ミュータントと化した人間達の侵攻が始まっていた…!
2029年、惑星間の偵察を任務とする宇宙探索基地“オベロン”は磁気嵐による宇宙空間の異常を発見する。特殊訓練を受けたチンパンジー、ペリクリーズが調査のため送り出されるが、通信が途絶。宇宙飛行士レオは上官の制止を無視してペリクリーズの後を追った。しかし、レオの偵察ポッドは近くの惑星に墜落。危機一髪のところで緊急脱出したレオだが、逃げ惑う原始的な人間を狩って楽しむ、言葉を話す猿の武装集団と遭遇し愕然とする。?この地は猿が支配する猿の惑星だったのだ!
今作は名作SF映画『猿の惑星』の前日譚であり、「なぜ地球が猿に支配されてしまったのか」が描かれる。ストーリー的には第1作目に相当するため、『猿の惑星』シリーズを知らなくても楽しめる作品となっている。主演は『スパイダーマン』シリーズに出演した、ジェームズ・フランコ。猿たちのボスとなるシーザーは、モーションアクターとして多くの作品に出演してきた、アンディ・サーキスが演じた。アルツハイマーの研究をしているウィル(ジェームズ・フランコ)は、チンパンジーで動物実験をおこない、治療薬を完成させる。しかし、薬が投与されたチンパンジーが暴走し、射殺されてしまう。その結果、研究自体が中断させられるのだった。落ちこむウィルだったが、チンパンジーが遺した子どもを引き取りシーザー(アンディ・サーキス)と名付け、育てることに決める。シーザーは母親よりも高い知能を持っており、人間の生活にも適応していく。それから数年後。幸せに暮らしていたシーザーは、人間に怪我を負わせてしまう。シーザーは凶暴な動物であるとみなされ、保護施設に収監されるのだった。
あれから10年後―。天性のリーダーシップを備えた猿のシーザーは、より勢力を拡大し、手話と言語を操る猿たちは、森の奥に文明的なコロニーを築いていた。一方、約90%が絶滅した人類のわずかな生存者グループは、荒れ果てた都市の一角に身を潜め、希望なき日々を過ごしていた。そんなある日、人間たちがエネルギー資源を求めて猿のテリトリーに足を踏み入れたことから、一触即発の事態が勃発。シーザーと生存者グループの穏健派マルコムは和解の道を探るが、憎しみを抑えられない両陣営の対立は激化していく。共存か、それとも闘いか。最終決戦へのカウントダウンが刻まれるなか、シーザーは生き残るための重大な決断を迫られていくのだった…。
大ヒットSFアクション・シリーズ最終章!「猿の惑星」誕生に隠された、衝撃の真実が遂に明かされる。猿と人類が全面戦争に突入して2年。猿の群れを率いるシーザーは、軍隊を統率する冷酷非情な大佐の奇襲によって妻子を殺されてしまう。大佐への憎悪に駆られたシーザーは、多くの仲間を新たな隠れ場所へと向かわせ、自身はわずかな仲間と共に復讐の旅に出る。その道中で口のきけない人間の少女と出会い、ノバと名付けた一行は、さらに人間の物資を盗んで生きている奇妙なチンパンジーのバッド・エイプと遭遇し、大佐の居場所を知る彼に道案内をさせる…。
20年前に失踪した、デジタル界のカリスマである父から謎のメッセージを受けたサム。消息を追い、父が創造したコンピューターの世界に偶然入り込んだサムは、独裁者クルーから命を狙われ、謎の女性クオラに救出される。やがて、この世界に隠された人類の存在を脅かす恐るべき秘密を知ったサムは、父の手掛かりを握るクオラと共に、クルーとの壮絶な戦いに挑む―。最新技術による革新的映像とダフト・パンクの音楽が見事に融合したバトル・アクション超大作。
デンゼル・ワシントンVSゲイリー・オールドマン、名優が激突する新世紀サスペンス 崩壊した世界を舞台に、「ボーン・アルティメイタム」のスタント・コーディネーターによる激しいアクションが炸裂。「マトリックス」三部作のジョエル・シルヴァー製作。 大規模な戦争により、文明が崩壊した世界を西へと歩き続ける男イーライ。「ウォーカー」と呼ばれる彼は30年間、世界でたった1冊だけ残る本を運んでいた。そんな彼の前に、世界を支配するためにその本を手に入れたい独裁者カーネギーが立ちはだかる。
人類の起源は地球上ではなく、宇宙にあった? 人類創生と異星人「エイリアン」が誕生するにいたる背景に迫った「エイリアン・ゼロ」的な作品。種の起源を宇宙や異星人に求めたことで、公開後に様々な議論を巻き起こした問題作。西暦2000年代の終盤。地球上で発見された古代遺跡から「人類の起源」の答えが、とある惑星にある可能性が浮かび上がる。それは知的生命体が過去に地球を訪れた可能性を示したものだった。この遺跡を発見した考古学者ショウとホロウェイたち探査メンバーを乗せて、宇宙探査船プロメテウス号は、遺跡が示す惑星 LV-223を目指す。そこでショウたちを待ち受けていたものとは…地球上のあらゆる物を凌駕する驚愕の世界であり、明らかに知的生命体の存在を確信させるものだった。種の起源の真実に迫るべく、探査乗組員たちは調査に乗り出すが、ミルバーンとファイフィールドは無数の謎の円筒型の容器を発見する。これが引き金となり、予測不可能な危機的事態に巻き込まれ、さらには驚愕の真実が解き明かされていく。
急激な進化を遂げた新人類「ミュータント」。ミュータントの存在は、人類にとっての味方なのか、それとも脅威なのか…。命をかけたミュータントたちの戦いが今始まる! マーベル・コミック『X-MEN』シリーズの実写化第1作目。ミュータントの力に目覚めた少女ローグは、家族も故郷も捨てて放浪していたところ、同じくミュータントであるローガンと行動をともにすることとなる。当てもなく旅をするふたりの前に、ミュータント組織ブラザーフッドが現れ襲撃を受けるが、正義のミュータント・チームX-MENによって救われる。X-MENの創設者エグゼビア教授の手引きによって、二人は彼の学園で匿われることに。その頃ブラザーフッドのアジトでは、リーダーのマグニートーが人間をミュータント化させる装置を発明。かねてからの野望を実行に移すべく、自由の女神像が立つリバティー島へ向かう。果たしてX-MENは、マグニートーの野望を食い止めてローグを救うことができるのか?
仮想現実での戦いを描いた、近代SF映画の金字塔。当時の最先端CGが使われており、スローモーションやワイヤーアクションなど、アジア映画で使われていた演出方法が導入された。また、日本のアニメ映画である『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』からも多大な影響を受けている。主演は『ビルとテッドの大冒険』に出演した、キアヌ・リーブス。今作の記録的なヒットにより、アクション俳優としての地位を確立した。また、バイプレーヤーのローレンス・フィッシュバーンや、ヒューゴ・ウィーヴィングが出演している。ハッカーとして裏社会で活躍していたネオ(キアヌ・リーブス)は、パソコンのメッセージに導かれ、トリニティ(キャリー=アン・モス)と出会う。彼女とその上司のモーフィアス(ローレンス・フィッシュバーン)は、世界の真実をネオに語りはじめる。ネオが現実だと思っていた世界は、コンピュータが作り出した仮想現実であり、現実世界のネオは機械のエネルギー源としてカプセルの中で「夢」を見ていた。真実を知ったネオは、モーフィアスたちの仲間になり、機械との戦いに身を投じていく。
2008年に公開された『地球が静止する日』は、1951年にロバート・ワイズ監督によって制作された同名SF映画のリメイク作品。ストーリーを一新し、最新のCG技術を導入している。主演は『スピード』や『マトリックス』で有名なキアヌ・リーヴスが務める。本作で描かれるのは、地球に飛来した飛行物体から現れた“未知の科学力を持つ宇宙人”に対する地球人の葛藤。また、宇宙からの使者・クラトゥと宇宙生物学者・ヘレンとの交流だ。地球最後の日へと進む中で、地球を救うために奔走するSFサスペンス作品となっている。ある日、プリンストン大学宇宙生物学教授のヘレン・ベンソン(ジェニファー・コネリー)は軍に呼び出される。理由は、地球に高速で飛来する隕石の対策のため。しかし隕石は衝突せず、中からは宇宙人らしき生命体と巨人のような物体が現れる――。巨人なような物体は、一度未知なる力を使ったのちに沈黙。数日で急激に人の形に変化してからは「クラトゥ(キアヌ・リーヴス)」と名乗り、何らかの使命を持って行動しはじめた。ヘレンはクラトゥと一緒に行動し、クラトゥの目的を知っていく。はたしてクラトゥの目的は何なのか? そして、地球人と宇宙人は分かり合うことができるのであろうか――?
「グラディエーター」の興奮が再び!リドリー・スコット監督が放つ歴史スペクタクル オーランド・ブルームを主演に迎え、12世紀の十字軍遠征を壮大なスケールで描写。当時のエルサレムの城壁を再現し、大量のエキストラを投入した戦闘シーンは空前の迫力だ。 12世紀のフランス。妻子を失い、失意のどん底にあった鍛冶屋のバリアン。そんな彼の前に十字軍の騎士で実父のゴッドフリーが現れ、バリアンは十字軍に参加することを決意する。困難を乗り越えエルサレムに到着したバリアンは、王女シビラと禁断の恋に落ち…。
『インソムニア』で知られるクリストファー・ノーランが監督を務めた、『ダークナイト』3部作の1作目。過去にはティム・バートンや、ジョエル・シューマッカーなどが『バットマン』映画を手掛けてきたが、今作はそれまでの設定をすべてリセットしたリブート作となっている。今作からブルース・ウェインを演じるのは、『アメリカン・サイコ』に出演したクリスチャン・ベール。体重を大幅に増やし、筋骨隆々のバットマン役に挑んでいる。また、日本からはハリウッドでも活躍する、渡辺謙が出演した。ゴッサム・シティ。幼いブルース・ウェイン(ガス・ルイス)は、両親を目の前で殺害され、塞ぎこんでしまう。ブルース(クリスチャン・ベール)が大人に成長すると、ゴッサム・シティにのさばっている悪人を倒すため、力をつけようと考える。アメリカを飛び出したブルースは、アジアのとある国でラーズ・アル・グール(渡辺謙)率いる組織に入り、力をつけていく。ゴッサム・シティに舞い戻ってきたブルースは、正体を隠し、バットマンとして悪党たちを懲らしめていくのだった。
第3作目から27年ぶりに公開された、『マッドマックス』シリーズの完全新作。監督はジョージ・ミラーが引き継いでいるが、主演はメル・ギブソンからトム・ハーディに変更された。ストーリーは前3作とはほとんど関係がなく、まったく新しいスタートを切った。キャストにはトム・ハーディのほか、シャーリーズ・セロンやニコラス・ホルトなど、現在のハリウッドで活躍している役者が起用された。シャーリーズ・セロンは髪を丸坊主にし、ワイルドなヒロインを演じている。大規模な戦争により、人類の半数以上が死滅した近未来。水を独占しているイモータン・ジョー(ヒュー・キース・バーン)は、元警官で放浪者のマックス(トム・ハーディ)を捕らえる。そんなとき、イモータン・ジョーの部下だったフュリオサ(シャーリーズ・セロン)が裏切りを起こす。マックスは「輸血袋」として利用され、フュリオサを追いかける一団に連れまわされる。砂嵐に襲われた一行は、壊滅状態に陥るが、マックスは無事生き残りフュリオサたちの仲間に加わるのだった。
『ターミネーター』シリーズの第5作目。賛否両論となった前作の設定は完全にリセットされており、新たなシリーズの出発点となった作品である。また、政治活動のため第一線から退いていた、アーノルド・シュワルツェネッガーのシリーズ復帰作となった。シュワルツェネッガー以外のキャストは一新されており、ジョン・コナー役にジェイソン・クラークが、サラ・コナー役にエミリア・クラークが起用された。また、2作目にも登場した液体金属製のターミネーター「T-1000」は、イ・ビョンホンが演じている。人類と機械が戦っている近未来。人類の勝利はほぼ確実となったが、機械軍はタイムマシンを作り出し、人類側のリーダーであるジョン・コナー(ジェイソン・クラーク)の存在を抹消しようとする。ジョンは機械の計画を防ぐため、自分の父親となる運命のカイル・リース(ジェイ・コートニー)を過去に送りこんだ。しかしタイムスリップした先の過去は、カイルの知る歴史とは大きく異なっていた。一般人だったはずのジョンの母・サラ・コナー(エミリア・クラーク)は戦士になっており、T-800型ターミネーター(アーノルド・シュワルツェネッガー)と行動していたのだ。カイルは戸惑うが、サラに導かれるまま、歴史を変えるための戦いに巻きこまれていく。
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2018月9月25日~2020月10月19日
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