閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

更新日:

【ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)を配信中の動画配信サービス一覧

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の動画が配信されているサービス

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の作品紹介

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)のあらすじ

『ジョゼと虎と魚たち』は、田辺聖子の小説をアニメ化した作品である。2000年代に妻夫木聡、池脇千鶴主演で実写化されており、今作が2度目の映画化となった。原作、実写版ともにエロティック描写に力を入れていたが、アニメ版では全年齢が楽しめるストーリーに変更されている。

主演には中川大志と清原果耶のふたりが抜擢された。両者とも若手俳優ではあるが、のびのびとキャラクターを演じている。ジョゼの独特な話し方にも注目だ。

留学のための資金を貯めている大学生・恒夫(中川大志)は、アルバイトの帰り道に足の不自由な女性・ジョゼ(清原果耶)と出会う。彼女は誰にも心を許さない性格で、命を助けた恒夫に対しても冷たく接していた。

しかし、恒夫はジョゼの世話係として雇われることになり、不本意ながらふたりの生活がスタートする。最初は恒夫を警戒していたジョゼだったが、海に行った日を境に、心に秘めていたわがままをぶつけるようになっていく。

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)のクレジット(監督・キャスト)

中川大志
清原果耶
宮本侑芽
興津和幸
Lynn
松寺千恵美
盛山晋太郎(見取り図)
リリー(見取り図)


【STAFF】
原作:田辺聖子「ジョゼと虎と魚たち」(角川文庫刊)
監督:タムラコータロー
脚本:桑村さや香
キャラクター原案:絵本奈央
キャラクターデザイン・総作画監督:飯塚晴子
コンセプトデザイン:loundraw (FLAT STUDIO)
音楽:Evan Call
アニメーション制作:ボンズ
配給:松竹/KADOKAWA
製作:『ジョゼと虎と魚たち』製作委員会

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の登場人物・キャスト

  • 鈴川恒夫(中川大志)

    ダイビングショップで働く大学生。海に潜ることと魚が大好きで、メキシコにしか生息していない魚を見るため留学を決めた。留学費用を貯めており、ダイビングショップ以外のバイトも掛け持ちする。横暴なジョゼを嫌っていたが、彼女の本心を知り、少しずつ好意が芽生えていく。

  • ジョゼ(清原果耶)

    ジョゼというあだ名は、サガンの小説に登場するキャラクターから。生まれつき足が悪く、車いすに乗っている。坂で転んだところを恒夫に救われるが、逆に罵倒してしまう。祖母と一緒に暮らしており、働いてはいないが、絵の才能がある。

  • 山村チヅ(松寺千恵美)

    ジョゼの面倒を見る祖母。坂で転んだジョゼを助けた恒夫を気に入り、夕食をごちそうする。「バイト」と称してジョゼの面倒を見る仕事を与え、高給で恒夫を雇った。心臓が悪いが、表には出さず、気丈にふるまっている。

  • 二ノ宮舞(宮本侑芽)

    恒夫と同じダイビングショップで働く女性。恒夫のことが好きで、ジョゼをライバル視している。

  • 松浦隼人(興津和幸)

    恒夫の同僚。女好きであり、舞に女友達を紹介してもらおうとする。初対面のジョゼに連絡先を聞くなど、身体障害者に対する偏見もない。

  • 岸本花菜(Lynn)

    ジョゼと友達になる図書館司書。サガンの小説が好きで、ジョゼと趣味が一致する。

  • 西田店長(盛山晋太郎)

    ダイビングショップの店長。恒夫が留学に行くことを寂しく思いつつも、夢を応援する。

  • 駅員(リリー)

    恒夫が利用した駅の駅員。失踪したジョゼのことを目撃していた。

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の見所ポイント

  • 1 『ジョゼと虎と魚たち』は、原作小説を大幅にアレンジ! 子どもでも楽しめるストーリーに変化!

    原作小説は、大人向けに作られた作品でした。2000年代に制作された実写版も、ベッドシーンが多く含まれるなど、年齢層を意識した作風です。

    しかし、初のアニメ映画となった今作では、原作小説にアレンジが加えられ、全年齢が対象の作品となりました。特にジョゼと恒夫の恋愛模様は、よりプラトニックな関係に落ち着いています。

    原作小説や実写映画からアレンジが加えられているため、ストーリーを知っている方でも新鮮な気持ちで楽しめる作品です。

  • 2 『ジョゼと虎と魚たち』は、健常者と身体障害者の絶妙な距離感を描いた恋愛映画!

    主人公のジョゼは両足が動きません。常に車いすで行動しており、身体障害者であるがゆえの不自由と孤独感を感じています。一方の恒夫はダイビングが好きで、行動的なタイプです。

    まったく異なる両者が出会うことで起きる化学反応は、観客を感動の渦に巻き込みます。お互いの足りない部分を補い合い、持ちつ持たれつの恋愛関係に発展していくのです。

    原作にあった肉体関係を結ぶシーンがカットされているため、アニメ版ではふたりの内面にフォーカスされています。

  • 3 『ジョゼと虎と魚たち』の主要キャストには、若手俳優を起用!

    主演の中川大志は、今作が劇場アニメ初主演でした。留学とジョゼとの関係で悩む恒夫の精神的な部分まで表現し、初主演とは思えないほど、自然な演技を披露しています。

    相手役となった清原果耶は、朝ドラの主演が決まっているなど、大注目の若手女優のひとりです。彼女は同じくアニメ映画である、『台風のノルダ』でもヒロインを演じました。

    清原演じるジョゼは、気難しさと繊細な心を持ち合わせたキャラクターです。池脇千鶴が演じた「実写版ジョゼ」に負けずとも劣らない、魅力あふれるジョゼを作り出しました。

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の予告・動画

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)の評価・感想・レビュー

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

ジョゼと虎と魚たち(アニメ映画)に関する記事一覧

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!