閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)を配信中の動画配信サービス一覧

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)の動画が配信されているサービス

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)の動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)の作品紹介

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)のあらすじ

人気マンガ『金田一少年の事件簿』を原作としたドラマシリーズ第2作目。1996年放送。第1シリーズと同じく堂本剛とともさかりえがメインキャストを続投している。名探偵・金田一耕助の孫である一(はじめ)が、幼なじみの美雪と剣持警部とともに難事件を解決する痛快ストーリー。

演出を映画監督の堤幸彦が担当している。「ジッチャンの名にかけて!」「謎はすべて解けた!」の決めゼリフが人気となった。

電車の中で、スパルタ合宿から逃れるためにピーナッツ売りに変装している金田一一(堂本剛)に気づいた七瀬美雪(ともさかりえ)。そのとき事故で電車が止まってしまう。作曲家の小沢竜二郎(多田木亮佑)と天才バイオリニストの紅亜理沙(国生さゆり)が乗務員に文句をいっていることに美雪は気づく。

電車が止まってしまった一と美雪がヒッチハイクすると、止まってくれたのはなじみの剣持勇警部(古尾谷雅人)の車だった。大雨の中で道に迷ってしまった彼らは、途中でみつけた屋敷に助けを求めることに。すると中から悲鳴が聞こえてたため、3人は室内に駆け込む。

室内では電車で会った小沢が、鍵を握りしめて死んでいた。悲鳴を聞いた人々がほかの部屋から出てくる。世界的作曲家の御堂周一郎(寺田稔)が遺した悪魔組曲の「雷、鍵、悪魔の餌食」という詩のとおりに殺されていることを、周一郎の孫娘・優歌(松本莉緒)が指摘し…。

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)の登場人物・キャスト

  • 金田一一(堂本剛)

    不動高校2年生。ミステリー研究会に所属している。名探偵金田一耕助の孫でIQ180を誇る天才。卓越した観察眼と推理力で数々の難事件を解決してきた。スケベなことをいっては美雪に叱られている。スパルタ合宿から逃れるために変装しても、美雪にすぐ見破られるなど間の抜けたところがある。

  • 七瀬美雪(ともさかりえ)

    一の幼なじみ。不動高校2年生でミステリー研究会に所属。文武両道のキュートな美少女。気が強く一を尻にしいているが、彼の才能を誰よりも認めている。頭の回転が速く、驚異的な暗記力を持つ。一に自ら的確なアドバイスをすることも。

  • 剣持勇(古尾谷雅人)

    警視庁警部。頭脳明晰で優秀な男。一の能力を高く買っており、信頼し合っている。いつも一を支えており、力を合わせて数多くの難事件を解決してきた。電車が止まって困っていた一と美雪を車で拾ってやるなど、頼りになる存在。

  • 御堂周一郎(寺田稔)

    世界的な作曲家。一たちが迷い込んだ屋敷を秘密の仕事場にしていた。弟子たちに「悪魔組曲」の第1・2楽章を生前披露し、第3楽章の楽譜をみつけた者に曲を譲ると話す。隠し場所のヒントとなる詩を、100日後に屋敷に集まった者だけに教えるといい残して亡くなった。

  • 御堂優歌(松本莉緒)

    御堂周一郎の孫娘。ミステリアスな少女。祖父の遺言どおり、第2、第3の詩を弟子たちにメモで手渡した。一たちにもその内容を読んで聞かせる。

  • 紅亜理沙(国生さゆり)

    バイオリニスト。御堂周一郎のもとでバイオリンを学び、8,000万円のバイオリンを譲り受ける。電車事故で遅刻したため詩を書いたメモを受け取れなかった。

  • 田村英明(松澤一之)

    音楽プロデューサー。殺人事件や詩を書いたメモについて首を突っ込む一に腹をたてる。

  • 夏岡猛彦(町田康)

    東京国際フィルハーモニーの指揮者。3カ月前に周一郎から屋敷に呼ばれたことを一たちに話す。

  • 小沢竜二郎(多田木亮佑)

    作曲家。電車事故で遅刻したために、詩を書いたメモを受け取れないまま謎の死を遂げる。

  • 風倉百合恵(石井苗子)

    オペラ歌手。遅刻した小沢と紅が詩のメモをもらえなかったのは、当たり前だと冷たくいい放つ。

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)の見所ポイント

  • 1 ドラマ『金田一少年の事件簿 第2シリーズ』では、若いころの堂本剛に会える!

    大人気ドラマ『金田一少年の事件簿 第2シリーズ』で第1シリーズに続いて主演を務めるのは、KinKi Kidsの堂本剛です。前作の第1シリーズが、堂本剛にとっては連続ドラマ初主演作となりました。

    第2シリーズにあたる今作が放送されたのは1996年であり、堂本が17歳のときです! 初々しい魅力あふれる、お宝映像満載となっています。

    ちょっとスケベ心ある青年という設定もたまりません。幼なじみの七瀬美雪演じるともさかりえとのコンビにも、ぜひ注目してください!

  • 2 ドラマ『金田一少年の事件簿 第2シリーズ』の演出を担当するのは、堤幸彦!

    ドラマ『金田一少年の事件簿 第2シリーズ』の演出を手がけるのは、後に『明日の記憶』や、『十二人の死にたい子どもたち』など数々の名作を手がける堤幸彦です。

    『金田一少年の事件簿』シリーズの大ヒットをきっかけに、類まれな才能が世に知られることとなりました。その後も『TRICK』『SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜』など、個性的な演出が光る人気作を次々に生み出しています。

    今作は世に知られる前の堤幸彦と、堂本剛の若く強いパワーが化学反応を起こした名作となっており、必見です。

  • 3 ドラマ『金田一少年の事件簿 第2シリーズ』の緻密なトリックは見応えたっぷり!

    ドラマ『金田一少年の事件簿』第1シリーズの大ヒットにより製作された今作・第2シリーズでも、前作に負けない緻密で見事なトリックは健在です。

    ほんの小さな違和感も見逃さない一の観察眼と推理力、一を支える幼なじみの美雪と、大人として彼を支える剣持警部の優秀な頭脳が合わさって見事に事件を解決していきます。1話完結ながら見応えたっぷりです。

    ハラハラするストーリー展開の中、クスっと笑えるユーモラスなシーンも挟まれ、あっという間にときが過ぎる極上のミステリードラマとなっています。

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)の評価・感想・レビュー

金田一少年の事件簿 シリーズのあらすじ一覧

金田一少年の事件簿 第2シリーズ(1996年・堂本剛)と合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
いけだ
いけだ

ドラマ鑑賞と読書が好きです。ドラマは国内のものをよく観ます。笑って観られるコメディが好きです。あとミステリー小説を読むのにもハマっています。