閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

更新日:

【On Your Mark】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

画像はありません。

On Your Markを配信中の動画配信サービス一覧

On Your Markの動画が配信されているサービス

On Your Markの動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

On Your Markの作品紹介

On Your Markのあらすじ

人気音楽ユニットのCHAGE and ASKAが、1994年にリリースした楽曲「On Your Mark」のプロモーションフィルムとして、スタジオジブリ制作、宮崎駿監督で制作された短編アニメーション。

1995年に「ジブリ実験劇場」と銘打ち、映画『耳をすませば』と同時上映で劇場公開され、大きな話題を呼んだ。

舞台は、地球上が放射能で汚染された世紀末後の未来。さまざまな病気がまん延し、人類は地下でひっそりと暮らすようになっていた。ある日、武装した警官隊が「聖NOVA'S CHURCH」というカルト教団の施設に襲撃を仕掛ける。

警官隊はあっという間に施設を制圧するが、施設の奥の部屋で警官ふたりは気絶した翼の生えた少女を発見する。ふたりは少女をすぐに介抱するが、やってきた政府機関が少女を研究材料として連れていってしまう。

やりきれない思いを抱えた警官ふたりは、少女を救出するため政府機関の施設への潜入を決意する。ふたりは少女を助けることができるのか?

On Your Markの登場人物・キャスト

  • サングラスをかけた警官

    カルト教団「聖NOVA'S CHURCH」の施設を襲撃した、警官隊の1人。翼の生えた少女を発見し、介抱する。やりきれない思いを抱え、政府機関に連れていかれた少女を救出するため、茶髪の警官とともに政府機関の施設へ潜入していく。

  • 茶髪の警官

    カルト教団「聖NOVA'S CHURCH」の施設を襲撃した。翼の生えた少女を助けるが、少女は政府機関に連れ去られてしまう。再び少女を救出するため、サングラスをかけた警官とともに政府機関の施設へ潜入する。

  • 翼の生えた少女

    カルト教団の施設内で、警官ふたりが発見した翼の生えた少女。政府機関に身柄を拘束されるが、警官ふたりにより救出される。

On Your Markの見所ポイント

  • 1 『On Your Mark』は、CHAGE and ASKAの楽曲が短編アニメーション化された映画!

    今作はCHAGE and ASKAが1994年にリリースした楽曲「On Your Mark」の、プロモーションフィルムとして制作されました。コンサート演出の一環として、アニメと楽曲のコラボが発案され、宮崎駿への依頼が実現したのです。

    本編は楽曲の長さに合わせた、約6分40秒の短編です。楽曲と効果音のみで、セリフは一切ありません。主人公である警官ふたりのビジュアルは、CHAGE and ASKAをモチーフにしたものとなっています。

    CHAGE and ASKAのコンサート会場で上演されたほか、スタジオジブリ作品の映画『耳をすませば』と同時上映され評判を呼び、長編化を望む声も多く上がりました。

  • 2 映画『On Your Mark』は、ナウシカやラピュタを連想させる、スタジオジブリの宮崎駿監督作品!

    製作スタジオジブリ、宮崎駿作品ということもあり、今作には歴代のジブリ作品を連想させる設定があります。

    「放射能により汚染された世界で、人間は地下で暮らすようになっている」という設定は、『風の谷のナウシカ』における「腐海」などを連想させます。

    また政府機関の施設へと潜入し、少女を救出した後の逃走劇におけるカーチェイスや爆破シーンなどのアクション演出の数々は、同じくジブリ作品の『天空の城ラピュタ』を思い出させるものとなっています。

  • 3 映画『On Your Mark』の強烈な演出のなかで、宮崎駿が込めたメッセージとは?

    6分40秒のプロモーションフィルムということで、ほとんどの人は楽曲とハッピーエンドのストーリーに注目することでしょう。しかし短い本編のなかに、巨匠宮崎駿は強烈なメッセージを込めています。

    宮崎駿監督作品では環境破壊などを通して、人間の欺瞞を痛切に描いてきました。今作でも放射能に汚染された未来世界、冒頭の虐殺シーンや、放射能マークを見せることで、現代社会に対する皮肉が込められています。

    楽曲としての「On Your Mark」は、夢や恋愛を連想させる歌詞です。しかし今作の演出のなかには、宮崎駿が伝えたいメッセージが詰まっているのです。

On Your Markの評価・感想・レビュー

On Your Markと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!