閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

当サイト内に掲載されている[PR][Sponsored]の表記がある商品は広告(アフィリエイトプログラム)により編集部のおすすめとしてご紹介させて頂いております。
更新日:

【崖の上のポニョ】の動画を配信しているサービスはある??視聴したい人におすすめの動画配信サービス!

崖の上のポニョ

崖の上のポニョを配信中の動画配信サービス一覧

崖の上のポニョの動画が配信されているサービス

崖の上のポニョの動画が配信されているサービス詳細

現在、まだ配信されているサービスはありません。

崖の上のポニョの作品紹介

崖の上のポニョのあらすじ

宮崎駿が原作・脚本・監督のすべてを7年ぶりに担当し、興行収入155億円を叩き出した、子ども向け大冒険アニメーション映画の傑作。2008年7月19日に公開された。

主人公は、崖の上の家に母親のリサ(山口智子)と住む5歳の普通の男の子・宗介(土井洋輝)。ある日、海でポニョを保護した結果、ポニョの脱走と海の時代を巡る大アドベンチャーに巻き込まれていく。

どこにでもいる5歳の男の子・宗介が海で船のおもちゃ遊びをしていたところ、奇妙な生物が空き瓶を頭にハメて流されてきた。宗介はその生物を金魚だと思って助け、ぽにょっとした体型からポニョ(奈良柚莉愛)と名付ける。

宗介はポニョを、幼稚園や母親のリサが働く介護施設に連れて行ったりしては、周囲の人間にポニョのことを「金魚だよ」と紹介していく。周囲からも可愛がられ、認められていくポニョだが、憎まれ口が絶えないトキ(吉行和子)だけは「人面魚じゃないか」「津波がくるよ」とポニョのことを恐れていた。

ポニョを大事にすることを決意する宗介だが、突如海の中から現れた奇妙な男にポニョが連れ去られてしまい…!? 宗介とポニョによる、世界の命運をも巻き込む海の大冒険が幕をあける。

崖の上のポニョのクレジット(監督・キャスト)

崖の上のポニョの登場人物・キャスト

  • ポニョ(奈良柚莉愛)

    今作のヒロイン。5歳の魚の女の子だが、人間に近い顔を持っているなど普通じゃない存在。魔法使いの父・フジモトによって閉じ込められた生活を送っており、隙を見て陸へ逃げ出した結果、宗介と出会った。人間の姿に変身できるようになってからは、さまざまな超常的な力を扱えるようになる。

  • 宗介(土井洋輝)

    今作の主人公。5歳の男の子。崖の上の家で、両親のリサと耕一とともに暮らしている。優しい心根の持ち主であり、運命的な出会いを果たしたポニョをどんなことがあっても助けようと決意する。また、非常に知識が豊富であり、モールス信号を扱えたり古代生物の名前をいい当てたりしてみせる。

  • リサ(山口智子)

    宗介の母親であり、介護施設「ひまわりの家」で働く25歳女性。耕一の妻。明るく前向きであるが、無鉄砲な行動を引き起こすことも。サバサバとした男勝りな性格。ポニョに対しても、すぐに理解を示すなど、器が広い。しかし怒ると怖い。

  • 耕一(長嶋一茂)

    宗介の父親。内航貨物船「小金井丸」の船長を務める30歳。基本的に海の上にいるため、家に帰ることは珍しい。妻や息子のことを心の底から愛している、優しい父親。妻のリサと同じく、楽観的な性格。

  • フジモト(所ジョージ)

    元人間であったが、海を汚す人間を嫌って、海の眷属の魔法使いとなった男。グランマンマーレの夫。ポニョが脱走した事実を重く受け止め、さまざまな手でポニョを取り戻そうとしてくる。

  • グランマンマーレ(天海祐希)

    美しい容姿を持つ、母なる海の存在。フジモトを夫とし、ポニョを生んだ張本人。人間を嫌うフジモトとは違い、寛容な心を持っている。

  • トキ(吉行和子)

    リサが働く介護施設「ひまわりの家」を利用している老人女性。憎まれ口の止まらないひねくれ屋であるが、「人面魚だ」「津波がくる」など物語において重要な言葉を残している。

崖の上のポニョの見所ポイント

  • 1 『崖の上のポニョ』のあらすじは? 宗介のポニョに対する、一途な想いが見どころ!

    『崖の上のポニョ』は、第32回日本アカデミー賞・最優秀アニメーション作品賞をはじめ多くの映画賞を受賞し、興行収入155億円という好成績を残しました。

    特に「絆」や「愛」をテーマとしたストーリーは、不思議と視聴者を惹きつけ、徐々に現れる非日常の「魔法」と「海の世界」が物語最大の謎を視聴者に提示し続けます。

    そして、そんな超常ばかりが巻き起こる世界で、宗介のポニョに対するどこまでも一途な思いは、物語のクライマックスへと繋がります。『崖の上のポニョ』は、ジブリを代表する名作のひとつといえるでしょう。

  • 2 『崖の上のポニョ』は、大橋のぞみが歌う主題歌にも注目!

    『崖の上のポニョ』といえば、作品名と同名の主題歌も人気です。主題歌「崖の上のポニョ」は、映画が公開される半年以上前の2007年12月5日に先行販売されました。

    作詞を近藤勝也、補作詞を宮崎駿、作曲・編曲を久石譲、歌を藤岡藤巻と大橋のぞみが担当しており、なかでも8歳の子役である大橋のぞみの歌声がかわいい、と話題になりました。

    「ポーニョポニョポニョ、魚の子」という印象的な歌詞や、ゆったりとした曲調が映画とマッチしており、中毒性の高い楽曲に仕上がっています。

  • 3 『崖の上のポニョ』では超豪華なキャスト陣が、声優として起用されている!

    『崖の上のポニョ』では豪華なキャスト陣が、声優として起用されています。快活かつ前向きな母親のリサを、「連ドラクイーン」や「高視聴率の女王」などの異名を持つ山口智子が演じています。

    また心優しい父親・耕一を、元野球選手として読売ジャイアンツなどで活躍していた長嶋一茂、フジモトを大御所タレントの所ジョージ、グランマンマーレを大女優の天海祐希が演じています。

    ポニョと宗介役には、どちらも9歳の奈良柚莉愛と土井洋輝が抜擢されました。豪華なキャスト陣による演技にも注目してみてください!

崖の上のポニョの評価・感想・レビュー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 4.8 (2件中)
  • 投稿者名:流れ星
    評価: GOOD 投稿日:2022.09.01/17:09

    面白い

  • 投稿者名:iammai
    評価: GOOD 投稿日:2021.11.30/04:51

    高台、崖の上に登りたくなる。なんなら住みたくなる。ポニョのように恋をしたくなる。

崖の上のポニョと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

この記事の執筆者
aukana編集部
aukana編集部

aukanaは、毎日の生活をほんの少しだけワクワクさせるエンターテイメント情報を届けるメディアです。動画配信サービス、映画、ドラマ、アニメ、漫画、音楽など、エンターテインメント作品に関する情報が満載!