閲覧履歴

まだ閲覧した作品がありません

作品詳細ページを閲覧すると「閲覧履歴」として残ります。
最近の見た作品が新しい順に最大20作品まで表示されます。

\あなたにおすすめの動画配信サービス/

ブラックパンサーの動画が無料?! 映画の吹替版もフル視聴できる動画配信サービスはココ!

映画 洋画
提供元:amazon
ブラックパンサー
更新日:

ブラックパンサーが今すぐ観れる

\おすすめの動画配信サービス/

※配信状況により無料ではない可能性がございます。

アベンジャーズ シリーズの作品一覧

アベンジャーズ シリーズの動画配信状況

【PR】
定額見放題 定額見放題 レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 配信無し
定額見放題 定額見放題 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し
定額見放題 レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 配信無し
定額見放題 定額見放題 レンタル レンタル レンタル 配信無し レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 配信無し
定額見放題 定額見放題 レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 購入 購入 購入 購入 購入 購入 配信無し
定額見放題 定額見放題 レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 購入
レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル レンタル 配信無し
定額見放題 定額見放題 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し 配信無し

ブラックパンサーの動画配信・レンタル情報

ブラックパンサーの動画が配信されているサービス一覧

有村昆さんに聞いた! ブラックパンサーのおすすめポイント3点!

①新鋭の監督 ライアン・クーグラーやマイケル・B・ジョーダンに注目!

『ラ・ラ・ランド』のデミアン・チャゼルと同様に、“ハリウッドの新世代の監督”と言ってもいいライアン・クーグラーに注目です!

また、映画『クリード』に主演として出演したマイケル・B・ジョーダンが敵役で出演しております。

今作品もしっかり身体を鍛え上げて映画に挑んでいる姿には眼を見張るものがありますね。

その他にも、主演のチャドウイック・ボーズマンやルピタ・ニョンゴなど黒人の登場人物が多く、アフリカ系のプロフェッショナルが集結した作品となっております。

②アフリカの人種差別問題を比喩

マーベル作品としては18作目となり、若干飽和状態にあるアメコミ映画業界。

本作はアフリカに「ワカンダ」という架空の国を作り、その国にある貴重な鉱石を狙って西欧諸国が攻めてくる為、その鉱石を隠していたという設定です。

これはまさにアフリカを植民地にして豊富な資源を吸い上げていた西欧諸国の痛烈な風刺が入っている様に感じます。

黒人差別問題を鋭く比喩したことが高い評価に繋がっている作品です!

③アカデミー賞にアメコミが入る快挙!

通常だとアメコミなどの映画は、娯楽性が高いために“商業エンタメ作品”とみられる事が多く、アカデミー賞にノミネートすらされにくい実態があります。

そんな中、予想を覆しアカデミー賞「作品賞」「衣装デザイン賞」「美術賞」と3部門も受賞をしたんです!

別の項目でも紹介しました、人種差別問題を鋭く比喩した以外にルース・E・カーターの衣装デザインが素晴らしいです。

アフリカの伝統衣装の色使いをそのまま現代風に落とし込んだデザインにも注目してみてください!

この作品のレコメンダー
有村昆
有村昆
映画コメンテーター

1976年マレーシア生まれの東京育ち。愛称は「アリコン」。 年間500本の映画を鑑賞し、最新作からB級映画まで幅広い見識を持つ。テレビ番組や雑誌などで映画コメンテーターとして出演するほか、長年にわたりラジオ番組のパーソナリティとしても活躍中。 DMMオンラインサロン「有村昆のシネマラボ」のサロンオーナーを務め、日本中へ映画の魅力を発信し続ける。妻に元アナウンサーの丸岡いずみを持ち愛妻家としても知られている。

映画『ブラックパンサー』の動画配信サービスはどこがおすすめ? 吹替版を無料で観るならココ!

2019年6月現在、上記6社で映画『ブラックパンサー』の動画を視聴することができます。

dTV』と『U-NEXT』は月額料金のみで視聴することができる定額見放題。『ビデオパス』と『ビデオマーケット』は作品ごとに都度課金するレンタル方式です。

動画配信サービスの候補が多くて悩んでしまう方のために、aukana編集部がおすすめするサービスをご紹介したいと思います。

ぜひ動画配信サービスを選ぶときの参考にしてみてくださいね!

映画『ブラックパンサー』の動画を観るならdTV! 視聴中に吹替・字幕切替も可能!

映画『ブラックパンサー』の動画を視聴したい方におすすめしたい動画配信サービスは「dTV」です。

dTVは『ブラックパンサー』だけではなく、『アベンジャーズ』シリーズも見放題! 圧倒的作品数を誇るU-NEXTも配信していない『キャプテン・マーベル』も配信中です。

またdTVは、初回登録に限り31日間無料トライアル期間を設けています。

無料トライアル期間中は、『ブラックパンサー』や『アベンジャーズ』シリーズが見放題。

無料トライアル期間中の解約も問題ありませんので、翌月の月額料金を支払う義務も発生せず、実質0円で見れちゃうんです!

dTVは字幕・吹替切り替えも簡単にできますので、どちらも楽しむことができます。

詳細は他記事でもご紹介しているので、dTVが気になる方や無料トライアルを検討している方は下記リンクをチェックしてみてくださいね!
dTVは月額500円でドコモユーザー以外も利用可能!コスパ最強の動画配信サービス!?

映画『ブラックパンサー』のあらすじを時系列に沿ってご紹介! 【ネタバレあり】

今作は、ブラックパンサーが初めて姿を見せた前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』の後の“ブラックパンサーの物語”が描かれています。

ブラックパンサーの素性や出身地などの秘密が明らかに…?!

ここからは、映画『ブラックパンサー』のあらすじを時系列に沿ってご紹介していきます。

ストーリーのネタバレ要素も多くありますので、ご注意下さい。

ブラックパンサーのあらすじ① ティ・チャラ、ワカンダ王位継承の儀式へ

アフリカにある小国ワカンダは、数千年前にワカンダに墜落した隕石に含まれていた「ヴィブラニュウム」と呼ばれる鉱石のおかげで、高度な科学技術を持った国へと発展します。

ヴィブラニュウムは、その特性からさまざまなことへ応用でき、使い方を間違えれば世界に影響を及ぼしかねないほどの力を持っていました。

ワカンダは「ヴィブラニュウム」を守るため、スパイを各国に派遣して世界を監視します。

表向きは農業国として振る舞い、国の実態を隠してきたのです。

そして現在。先代の国王ティ・チャカが亡くなります。

息子であるティ・チャラは王位を継ぐため、親衛隊のオコエと、スパイとして潜入していたナキアと祖国ワカンダへと戻ります。

母ラモンダと装備を開発する科学者の妹シュリと再会したたティ・チャラは、ワカンダに代々伝わる王位継承の儀式へと挑みます。

王位継承の儀式は「ウォーリアー・フォールズ」と呼ばれる滝が流れる崖の上で行われます。

ワカンダの部族が新しい国王候補と決闘を行い、決闘の勝者が国王の座とブラックパンサーの称号を継ぐのです!

ほとんどの部族がティ・チャラを国王と認め、挑戦権を放棄。

そんな中、王の統制を嫌い、独自の文化を築いていたジャバリ族のリーダー・エムバクが決闘を申し出てます。

儀式を取り仕切る高僧ズリの立会いの元、ティ・チャラとエムバクの決闘が始まります。

力で勝るエムバクの攻撃に、ティ・チャラは苦戦を強いられますが、なんとかエムバクを倒すことに成功!

ティ・チャラは、正式にワカンダの新しい国王の座とブラックパンサーの称号を得るのでした。

ブラックパンサーのあらすじ② ユリシーズ・クロウと盗まれたヴィブラニウムを追え!

新しい国王となったティ・チャラ。

かつてワカンダから大量のヴィブラニュウムを盗んだ武器証人ユリシーズ・クロウが、ヴィブラニュウムの武器を取引をするという情報をつかみます。

クロウに恨みを持つティ・チャラの親友ウカビは、自ら逮捕に向かうと申し出ますが、自分に任せてほしいとティ・チャラは説得します。

シュリが開発したナノテクノロジーを搭載した新型のブラックパンサースーツを持ち、親衛隊とともに取引が行われる韓国へと飛びます。

武器の取引現場へ潜入したティ・チャラたち。

そこで、以前捜査をともにしていたCIA捜査官のエヴェレット・ロスと再会! クロウを捕まえるために捜査していたエヴェレット・ロスと協力し、クロウに狙うことになります。

取引の現場を押さえる直前、ティ・チャラの正体がクロウにバレてしまい、クロウはその場から逃走してしまいます。

ティ・チャラはブラックパンサースーツを身に纏い、遠隔操縦装置を取り付けたレクサスに乗ってクロウを追いかけます。

追跡の途中、クロウの手下からの妨害を受けますが、ティ・チャラは新型のブラックパンサースーツの力で退けることに成功!

そして無事にクロウを捕まえます。

ブラックパンサーのあらすじ③ ワカンダへの復讐者エリック・キルモンガー登場

クロウの処遇について、ティ・チャラとロスが口論していると、留置場の壁が突如爆破! クロウは再び逃走してしまいます。

クロウを逃したのは、手を組んでいた傭兵エリック・キルモンガー。

ティ・チャラはブラックパンサーとなり、後を追いますがキルモンガーから攻撃を受けて逃げれられてしまいます。

留置場に戻ると、ナキアを庇って撃たれたロスの姿が…!

重症でしたが、ワカンダの技術があれば救えると判断し、ロスを連れてワカンダに向かいます。

クロウを助け出したキルモンガーは「これからワカンダへ向かう」と言い、クロウを殺してしまいます。

クロウの死体を手土産に、ワカンダへと降り立ったキルモンガーはワカンダの兵士に囲まれます。

しかし、唇の裏にあるワカンダ国民のマークを見せて入国を果たすのでした。

じつはキルモンガーの父は先代の国王ティ・チャカの弟ウンジョブ。

かつて国を裏切り、クロウにヴィブラニウムを盗ませる手引きをしたとして先代国王の手によって殺されていました。

父が殺された後、その場に残されたキルモンガーは父を殺した復讐のためワカンダをずっと狙っていたのです。

ティ・チャカとの面会を果たしたキルモンガーは、ほかの部族の長老たちに向かって、自身の出生の秘密を告白。

自分にもワカンダの国王となる資格があると言い放ち、キルモンガーはティ・チャラに決闘を申込みます。

キルモンガーからの決闘の申し出を受けたティ・チャラは再び「ウォーリアー・フォールズ」でワカンダの王を決める決闘に挑みます。

ティ・チャラとキルモンガーはお互いに一歩も譲らない戦いを繰り広げますが、徐々にキルモンガーが押していき、ティ・チャラは破れて滝の下へと突き落とされてしまいます。

決闘に勝利したキルモンガーはワカンダの新しい王となり、ブラックパンサーの力を手に入れることに成功。

そして、世界中で反逆を起こすべくヴィブラニウムの武器を国外へ運び出すため準備を進めるのです。

ブラックパンサーのあらすじ④ ブラックパンサー復活?! 王座を取り戻す戦いの結末とは?

ティ・チャラが負けたことで、ナキア、シュリ、ラモンダ、そして治療によって回復したロスもワカンダを追われることに。

ジャバリ族のエムバクの元へ向かいます。

ラモンダはエムバクに「キルモンガーを倒してほしい」と願い出ますが、断られてしまいます。

そして、エムバクが指を指した先には、ジャバリ族によって助け出された瀕死のティ・チャラの姿が!

瀕死の状態で意識が戻らないティ・チャラ。

ラモンダは王宮から逃げ出す前に盗んでいた、ブラックパンサーの力の源である“ハート型のハーブ”を飲ませ、回復を願います。

ハーブの力で、ティ・チャラは亡き父と夢の中で再会します。

ティ・チャラは、父の行いが今のキルモンガーを生み出してしまったことを伝えます。

そして「国を閉ざし、世界に背を向けてきたワカンダを変える」と宣言し、目を覚ますのでした。

その後、着々と武器を運び出す準備を進めるキルモンガーの前にティ・チャラは再び姿を現し、キルモンガーの計画を阻止するための戦いを挑みます。

ゴールドのブラックパンサースーツを身に纏い、抵抗するキルモンガー。

ナキア、シュリ、ロス、そしてオコエたち親衛隊も武器の持ち出しを阻止するため行動を起こしますが、キルモンガーの考えに賛同するウカピなどのワカンダの兵士たちが立ちはだかります。

ワカンダ王国を二分する激しい戦いの行方はどうなるのでしょうか…!

映画『ブラックパンサー』を視聴する上で知っておきたい世界観と設定を徹底解説!

映画『ブラックパンサー』では、これまでのマーベル映画では描かれていなかった世界観や設定が数多く登場します。

ブラックパンサーが国王を務める神秘の国ワカンダの詳細や、ブラックパンサーについてなど原作の内容も踏まえてご紹介していきます。

映画『ブラックパンサー』舞台! 神秘の国ワカンダとは?

ワカンダはアフリカにある架空の小国で、希少な鉱石ヴィブラニウムの恩恵によって高度な科学技術や医療技術を持っている超文明国です。

しかし、そのヴィブラニウムの希少性や兵器にも転用できる応用性を危険視。

盗難や悪用を防ぐため、表向きは“農業国”として国の実態を隠しています。

国土全域にはホログラムが施されたエネルギーフィールドが貼られており、外からは国の様子が隠されています。また、一般人では入国することができません。

国の中では高層ビルや電車が走る都市が築かれていますが、街の装飾や国民の衣装などにはアフリカの伝統的な文化や部族の風習が取り入れられていることが特徴的です。

アフリカの大自然の中に存在するワカンダの景色は「世界一美しい」と言われ、このことは映画『ブラックパンサー』の中でも重要な要素として語られています。

ワカンダ王国のヒーロー・ブラックパンサーとは?

ブラックパンサーとは、黒豹を模したスーツを身に着けて戦うワカンダのヒーローのこと。

ワカンダとヴィブラニウムを守るヒーローとして活動を続けています。

大きな特徴である黒豹のスーツは、世界最高の金属と言われているヴィブラニウムで作られており、ナイフや銃弾を弾く力があります。

さらに、ワカンダで代々栽培されている身体能力が大きく上昇するハート型のハーブを食しており、圧倒的な身体能力をも合わせ持っていることが特徴です。

ブラックパンサーは襲名制となっていて、ワカンダの国王が代々決闘の儀式によってその跡を継ぎます。

映画『ブラックパンサー』では先代の国王ティ・チャカからその任を引き継いだティ・チャラがブラックパンサーとして活躍します。

原作マーベル・コミックスでのブラックパンサーは1966年の「ファンタスティック・フォー」第52号で初めて登場し、初の黒人ヒーローとして話題になったキャラクターです!

初登場から徐々に活躍の機会を増やして、アベンジャーズの一員としても活動。現在まで世代交代が繰り返され、未だに大人気のキャラクターのひとりですね。

物語の鍵を握る?! 最強の金属ヴィブラニウムとは?

ヴィブラニウムとは、ワカンダやブラックパンサーの力の源となっている物語の鍵を握る重要な金属です。

ヴィブラニウムは、数千年前の太古の昔に宇宙からの隕石によってワカンダにもたらされ、ワカンダ以外ではほぼ採掘することができない希少な鉱石となっています。

ヴィブラニウムの大きな特徴は3つあります。

・ダイヤモンド以上の硬度を持つ
・軽量であらゆる衝撃を吸収する
・膨大なエネルギーを秘めている

などが挙げられ、ワカンダは長年に渡ってこのヴィブラニウムを研究し、ブラックパンサースーツの制作などその応用に成功しています。

また、ヴィブラニウムはアベンジャーズの中心人物であるキャプテン・アメリカの盾の素材にも使用されています!

数々の強敵の攻撃を防いだことからも、ヴィブラニウムの防御力の高さが証明されていますね。

ブラックパンサースーツの秘密を徹底解剖! 3つ能力をまとめてみた

ブラックパンサースーツには、素材のヴィブラニウムの特性を利用したさまざまな能力が備わっています。ブラックパンサーはその力を駆使して戦います。

スーツは普段、ティ・チャラが身に着けているネックレスの中に収納されていて、戦闘時になるとナノテクノロジーを応用した技術で身体中に即座に広がり装着される仕組みです。

ブラックパンサーの強さを支えるブラックパンサースーツの秘密とは? 特徴的な能力を3つ、解説していきます!

ブラックパンサースーツの能力① どんな攻撃も防ぐ?! 最高の防御力

ブラックパンサーのスーツはヴィブラニウムで作られています。

ヴィブラニウムの特性であるその“硬度”によって、どんな攻撃も防ぐことができます!

映画『ブラックパンサー』では、マシンガンやナイフで攻撃されていますが、スーツには傷ひとつつきません。

『ブラックパンサー」スーツの能力② すべてを切り裂く鋭利な爪

ブラックパンサースーツの指先には、伸縮自在の“鋭利な爪”が武器として備えられています。

もちろん、この爪の素材もヴィブラニウムです。

この爪は金属であっても切り裂くことができ、車の屋根を切り裂くことも可能です。

また、攻撃だけでなく壁などに爪を食い込ませてよじ登るなど、さまざまな場面で使用できます。

前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』に登場した際は、なんとキャプテン・アメリカの盾に傷をつけているんです…!

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でそのシーンをチェックしてみてくださいね。

ブラックパンサースーツの能力③ 受けた攻撃エネルギーを吸収し、反撃!

ブラックパンサースーツには、敵から受けた攻撃を吸収・蓄積して、そのエネルギーを衝撃波として攻撃に利用できる力があります。

この力はヴィブラニウムの衝撃を“吸収”する特性を応用したものです。

攻撃を受けてエネルギーが蓄積された部位は紫色に光ります。このエネルギーを開放することで、紫色の衝撃波が周囲を攻撃します。

その威力は十分にエネルギーが溜まった状態だと、車1台を軽々と吹き飛ばすほど…。

ブラックパンサーの切り札とも言える能力ですね。

映画『ブラックパンサー』のキャラクター・登場人物とキャスト一覧

映画『ブラックパンサー』では、ワカンダ王国を中心にさまざまな登場人物が描かれています。

登場人物の特徴や設定など、所属する国や組織に分けて詳しく解説していきます。

ワカンダ王国

アフリカにある架空の小国で資源であるヴィブラニウムを護るために国の実態を隠して、独自の発展を遂げた国。

ワカンダは6つ部族からなる国民で形成されており、王族や国王を護る親衛隊、世界の動向を監視するスパイなどさまざまな組織が存在しています。

  • ティ・チャラ(ブラックパンサー)/チャドウィック・ボーズマン

    ワカンダの国王、そして国を守るヒーローブラックパンサーとして2つの顔を持つ主人公。

    前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で先代国王であり、父であるティ・チャカを亡くし、ワカンダの国王とブラックパンサーの後を継ぐことになります。

    性格は温厚で正義感が強く、若くしてワカンダの国王の座に就きましたが古い伝統に縛られることなく、独自の考えを持って国を収めるため尽力しています。

  • ナキア/ルピタ・ニョンゴ

    ワカンダが各国の情勢を監視するために送り込んだスパイ「ウォー・ドッグ」の一員で国王ティ・チャラの幼馴染。

    かつては親衛隊ドーラ・ミラージュの一員でティ・チャラの恋人でしたが、スパイとして世界を旅するうちに新しい人生を見つけて祖国には帰らず、ティ・チャラとも疎遠に。

    ティ・チャカの国王就任を機に帰国し、祖国ワカンダを巡る問題ににティ・チャラとともに立ち向かいます。

  • オコエ/ダナイ・グリラ

    ワカンダ王に絶対服従を誓う親衛隊ドーラ・ミラージュの女隊長で、ティ・チャラのボディーガード。

    ティ・チャラが幼い頃から側近として従い、戦闘時にはヴィブラニウムの槍を使って敵を倒す男性顔負けの高い戦闘能力を持っています。

  • シュリ/レティーシャ・ライト

    ティ・チャラの妹で、ワカンダのハイテク機器を作り出す天才科学者。

    ティ・チャラが身に着けるブラックパンサースーツもシュリが開発したものです。

    その他にもワカンダのハイテク機器を作り出し、国の発展に貢献しています。

  • エムバク/ウィンストン・デューク

    ワカンダの山奥に棲む部族・ジャバリ族のリーダー。

    ワカンダ国王による統治を嫌い、長年ワカンダの王家とは距離を置いていました。

    ティ・チャラの国王就任に異議を唱えて、王位継承の儀式でティ・チャラに決闘を挑みます。

  • ウカビ/ダニエル・カルーヤ

    ワカンダの部族・ボーダー族のリーダー。

    ティ・チャラの親友であり、オコエの恋人でもあります。

    普段はワカンダの国境を警備しており、かつてヴィブラニウムをワカンダから盗んだユリシーズ・クロウに両親を殺されたことから激しく憎んでいます。

  • ズリ/フォレスト・ウィテカー

    ワカンダ国王の相談役であり、王位継承の儀式を取り仕切る高僧。

    先代国王の時代から国王に仕えており、国の重要な秘密を知る人物です。

  • ウンジョブ/スターリング・K・ブラウン

    前国王ティ・チャカの弟で、エリック・キルモンガーの父。

    ワカンダのスパイ「ウォー・ドッグ」として活動していましたが、アフリカ系の黒人が迫害を受けていることを知り、ユリシーズ・クロウとともにヴィブラニウムを国から盗み出して権力者への反逆を計画。

    後にティ・チャカにそのことが知れ渡り、ブラックパンサーの爪によって殺されてしまいます。

  • ティ・チャカ/ジョン・カニ

    ティ・チャラとシュリの父親、そしてワカンダの先代の国王であり先代ブラックパンサー。

    前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でテロに遭い、死去。

    亡くなった後もワカンダに伝わるブラックパンサーの力の源であるハート型のハーブの力を通じて、息子ティ・チャラの前に現れメッセージを送ります。

  • ラモンダ/アンジェラ・バセット

    ティ・チャラとシュリの母親で、ワカンダ王国の女王。

    夫のティ・チャカ国王が亡くなった後、息子ティ・チャラが進むワカンダの国王としての道を示します。

  • アヨ/フローレンス・カサンバ

    ワカンダ王に絶対服従を誓う親衛隊ドーラ・ミラージュの隊員のひとり。

    オコエと同様に高い戦闘能力を持っており、ティ・チャラのボディーガードとしても行動しています。

  • コリスワ/サイデル・ノエル

    ワカンダ王に絶対服従を誓う親衛隊ドーラ・ミラージュの隊員のひとり。

    ワカンダ王国の危機に隊長のオコエらとともに戦いに挑みます。

テロリスト集団(ヴィラン)

武器商人のユリシーズ・クロウを中心に、ワカンダのヴィブラニウムを狙って活動している組織。

  • エリック・キルモンガー(ウンジャダカ)/マイケル・B・ジョーダン

    元アメリカの工作員で、ワカンダの王座を狙います。映画『ブラックパンサー』のメインヴィラン。

    さまざまな戦場を渡り歩き、傭兵として資源を奪って大勢の人を殺してきたことから、死の商人・キルモンガーと呼ばれて恐れられている存在。

    その正体は、前国王ティ・チャカの弟ウンジョブの息子であるウンジャダカ。

    幼少期に父ウンジョブが、先代ブラックパンサーに殺されたことを恨んでおり、ワカンダへの復讐と父の目的であった権力者への反逆のためワカンダの王座を狙っています。

  • ユリシーズ・クロウ/アンディ・サーキス

    ヴィブラニウムをはじめ、ブラックマーケットでさまざまな武器を取り扱う武器商人。

    本作に先駆けて、映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』にヴィブラニウムの闇商人として登場しています。

    その際にウルトロンに切断された左腕には、強力なエネルギーキャノンが搭載された義手が装着されており、車を破壊するほどの威力があります。

    かつてワカンダからヴィブラニウムを盗み出したことにより、ワカンダから追われる立場となっていて、ティ・チャラとの攻防を繰り広げます。

  • リムバニ/デヴィッド・S・リー

    クロウやキルモンガーらのテロリストの男性。

    ヴィブラニウムの強奪やクロウの脱獄に強力しています。

  • リンダ/ナビャー・ビー

    クロウやキルモンガーらのテロリストの女性。

    ヴィブラニウム強奪時の監視カメラ映像の差し替えなどのサポートを中心に協力しています。

CIA(中央情報局)

アメリカ合衆国大統領の直属の指揮下にある組織。

映画『ブラックパンサー』では、ユリシーズ・クロウのヴィブラニウムの密売を阻止するためその行方を追っています。

  • エヴェレット・ロス/マーティン・フリーマン

    ヴィブラニウムの密売を阻止するため、ユリシーズ・クロウを追うCIA捜査官。

    本作に先駆けて、前作『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』に登場し、ティ・チャラとも面識があります。

    以前は対テロ共同対策本部の副司令官を努めていましたが、今作ではCIA捜査官として、ユリシーズ・クロウを捕まえるためティ・チャラと協力することになります。

『ブラックパンサー』カメオ出演の登場人物・キャラクターたち

マーベルヒーローが同一の世界観で活動しているMCUならではの“作品を超えたキャラクターの出演”を楽しめるのがマーベル映画の見どころのひとつ

映画『ブラックパンサー』にもマーベルファンが、にやりとするキャラクターがカメオ出演しています!

  • ギャンブラー/スタン・リー

    ユリシーズ・クロウを捕まえるために訪れた韓国のカジノで遊ぶ老人。

    毎回、マーベル映画には必ずカメオ出演することで有名なマーベル・コミックの創始者スタン・リーですが、今回はカジノで遊ぶ姿が一瞬映し出されます。

  • ジェームズ・ブキャナン・“バッキー”・バーンズ / ウィンター・ソルジャー

    第二次世界大戦中にキャプテン・アメリカと一緒に戦った彼の相棒。

    大戦中に行方不明となりますが、ヒドラの暗殺者ウィンター・ソルジャーとして生きており、キャプテン・アメリカと何度も戦って和解します。

    しかし、ヒドラの洗脳が解けておらず、周囲に危険を及ぼす可能性があることから洗脳が解ける手段が見つかるまでワカンダの冷凍睡眠装置に入って眠りにつきます。

    その後、シュリらワカンダの科学者の力もあり、治療に成功して目を覚まします。

映画『ブラックパンサー』の日本語吹替声優にアイドル起用?! 主要人物6名をご紹介!

映画『ブラックパンサー』の日本語吹替版はプロの声優陣が中心となって役を演じ、俳優の演技そのままの迫力を余すことなく伝えてくれています。

さらに今作ではゲスト声優として、ももいろクローバーZの百田夏菜子さんが主人公の妹シュリ役で参加しているなど吹替版ならではの注目ポイントがあります。

そんな吹替版を担当した声優について、ここからは詳しくご紹介していきます。

ティ・チャラの吹き替え声優:田村真

ワカンダの国王、そしてブラックパンサーである主人公ティ・チャラの吹き替え声優は田村真さんが担当しています。

洋画や海外ドラマの吹き替えを中心に活動している声優で、前作『シビルウォー/キャプテン・アメリカ』に続いて、ティ・チャラの吹き替えを担当しています。

吹き替えの際にティ・チャラを演じたチャドウィック・ボーズマンのイメージを崩さないよう、怒りや悲しみを内包した「気品や高貴」さを意識して演じたという声に注目です。

エリック・キルモンガーの吹き替え声優:津田健次郎

映画『ブラックパンサー』のヴィラン、キルモンガーの吹き替え声優は津田健次郎さんが担当しています。

低音の渋い声が特徴的でアニメや洋画の吹き替えなどの声優のほか、俳優として舞台やドラマに出演するなど、マルチに活動されています。

代表作としてはアニメ『遊戯王デュエルモンスターズ』の海馬瀬人役やアニメ『テニスの王子様』乾貞治役が有名です。

ナキアの吹き替え声優:皆川純子

国王ティ・チャラの幼馴染ナキアの吹き替え声優は皆川純子さんが担当しています。

アニメや海外ドラマの吹き替えを中心に活動している声優で、少年役から大人の女性まで幅広い年齢の役を演じています。

代表作はアニメ『テニスの王子様』の越前リョーマ役や、アニメ『コードギアス』のコーネリア・リ・ブリタニア役など。

オコエの吹き替え声優:斎賀みつき

国王の親衛隊ドーラ・ミラージュの隊長オコエの吹き替え声優は斎賀みつきさんが担当しています。

低音の声が魅力的な声優さんで、出演した作品の多くで少年役を演じています。

代表作はアニメ『地球へ…』ジョミー・マーキス・シン役や、アニメ『鋼の錬金術師』マリア・ロス少尉役など。

シュリの吹き替え:百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

国王ティ・チャラの妹で、ワカンダの天才科学者シュリの吹き替え声優はももいろクローバーZの百田夏菜子さんが担当しています。

アイドルももいろクローバーZのリーダーとして有名な百田夏菜子さんですが、声優としては一度、アニメ『かいけつゾロリ ZZのひみつ』でヒロインの母親役を演じています。

洋画の吹き替えは映画『ブラックパンサー』が初挑戦!

エヴェレット・ロスの吹き替え声優:森川智之

武器の密売人ユリシーズ・クロウをティ・チャラ国王とともに追うCIA捜査官エヴェレット・ロスの吹き替え声優は森川智之さんが担当しています。

イケメンボイスが特徴的でトム・クルーズやユアン・マクレガーの吹き替えをほぼ専任で担当するなど、洋画での持ち役が多いことでも有名です。

エヴェレット・ロス役を演じているマーティン・フリーマンも、森川智之さんの持ち役として彼が出演している多くの作品で吹き替えを担当しています。

代表作は映画『ミッション:インポッシブル』イーサン・ハント役や『スター・ウォーズ』オビ=ワン・ケノービ役など。

アカデミー賞「作曲賞」を受賞したブラックパンサーの音楽! 主題歌やエンディング一覧

映画『ブラックパンサー』の劇中では、アフリカの民族的な音楽やヒップホップ系の音楽をミックスした音楽が使われています。

その軽快なリズムやビートは作品を盛り上げる重要な役割に。

そんな映画『ブラックパンサー』全編の作曲を担当したのは、新進気鋭の映画音楽家ルドウィグ・ゴランソン。

『ブラックパンサー』の監督ライアン・クーグラーの他の作品でも音楽を担当しています。

彼の作曲した『ブラックパンサー』の世界観を見事に表現した音楽は、アカデミー賞「作曲賞」を受賞するなど、高い評価を受けています。

主題歌はヒップホップ界を代表するラッパーのケンドリック・ラマーが担当。

彼がプロデュースした主題歌や映画をイメージした音楽のアルバム「ブラックパンサー:ザ・アルバム」は全米アルバム・チャートで2週連続1位を獲得する人気!

その中でも映画で使われた代表的な曲をご紹介します。

『ブラックパンサー』の主題歌:Pray For Me

「Pray For Me」は映画『ブラックパンサー』の主題歌です。

ケンドリック・ラマーとTDE(Top Dawg Entertainment)のシザによるコラボ曲。

楽曲の反響は凄まじく、YouTubeでMVを公開し2日と経たずに410万再生そ記録。そして2019年6月現在、再生回数は2億以上に…!

『ブラックパンサー』の挿入曲:Opps

「Opps」はヴィンス・ステイプルズとユーゲン・ブラックロックが歌う物語中盤、韓国での車を使った追跡シーンで流れる曲です。

疾走感のあるラップと曲調が特徴的な音楽です。

『ブラックパンサー』のエンディング曲:All The Stars

「All The Stars」はケンドリック・ラマーとシザが歌う映画『ブラックパンサー』のエンディングで流れる曲です。

美しいコーラスとラップが合わさった曲は最後を締めくくるにふさわしい音楽となっています。

映画『ブラックパンサー』の見どころ3選!

映画『ブラックパンサー』では、神秘の国ワカンダの知られざる秘密やほかのマーベル作品でも登場したヴィブラニウムが鍵となる物語が語られていきます。

記事上部では有村昆さんの見どころポイントをご紹介しましたが、ここからはaukana編集部の見どころポイント3選をご紹介していきたいと思います!

ブラックパンサーの見どころ① アメコミ作品初!アカデミー作品賞にもノミネートされた重厚なストーリー

映画『ブラックパンサー』はスーパーヒーロー映画ですが、アフリカの貧困や格差といった社会問題を物語の中に取り入れて提起するなど、重厚に考えられたストーリーが魅力です。

ヴィランであるキルモンガーもただの悪役ではなく、信念を持ったキャラクターとして描かれています。

今作では人間関係の心理描写が丁寧に描かれており、キルモンガーとティ・チャラとの人間ドラマは注目のポイント!

ストーリーが評価され、映画『ブラックパンサー』はアメコミ映画としては初のアカデミー賞「作品賞」にノミネートされています。

残念ながら「作品賞」の受賞は逃しましたが、アメコミ映画という枠を超えた作品として再認識されています。

ブラックパンサーの見どころ② 神秘の国ワカンダの美しいビジュアル

映画『ブラックパンサー』で描かれるワカンダ王国のビジュアルは劇中で「世界一美しい国」といわれ、物語の重要な伏線となっています。

アフリカへの偵察を繰り返し、表現したワカンダのビジュアルはアフリカの大自然とニューヨークのビル群を組み合わせた未来的な都市が築かれています。

また、そのワカンダで暮らす登場人物の衣装やヘアメイクに対してもこだわりが随所に取り入れられていて、アフリカの伝統的な民族衣装をベースに最新テクノロジーを備えた装飾品を組み合わせて再現されています。

これらの美術や衣装は高く評価されており、アカデミー賞の「衣装デザイン賞」と「美術賞」を受賞しています。

ブラックパンサーの見どころ③ ブラックパンサー/ティ・チャラ国王の成長に注目!

映画『ブラックパンサー』は主人公であるティ・チャラの国王としての成長を描いた物語です。

前作『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』で父であり、前国王のティ・チャカを亡くし、その後を継ぐかたちでティ・チャラはワカンダの国王に即位します。

鎖国状態の国の現状や、古くからの伝統に縛られて苦悩や葛藤を抱えながらも国を治めていこうとするティ・チャラの成長に注目。

また、幼馴染でかつての恋人ナキアや妹のシュリ、ともに戦う親衛隊のオコエといったティ・チャラを囲むキャラクターたちがどのように絡んでいくのかも気になるところ。

このあたりのキャラクター同士の関係やストーリー展開を予想することで、より作品を面白く視聴することができますよ!

続編『ブラックパンサー2』が待ち遠しい!

いかがでしたでしょうか?

映画『ブラックパンサー』はスタイリッシュなアクション映画で、アメリカをはじめ世界中で大ヒットし、13億ドル(約1,430億円)を記録しました。

すでにアメリカでは映画『ブラックパンサー』の続編『ブラックパンサー2(仮)』の制作が決定したと報じられています。

ライアン・クーグラー監督が今作に引き続き、脚本と監督を担当することも明らかになっています。

出演キャストについてはまだ明らかになっていません。

主人公ブラックパンサーを演じるチャドウィック・ボーズマンの続投も現時点では正式決定していませんが、続投をする声はファンの間では根強いようです。

いずれにしても、続編『ブラックパンサー2』の公開が今から待ち遠しいですね!

ブラックパンサーの評価・感想・レビュー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 5 (9件中)
  • 投稿者名:も
    評価: GOOD 投稿日:2019.07.02/20:12

    今までのマーベル作品と印象がガラッと変わった今作。民族の伝統的な雰囲気と、近代的な非現実世界の融合が新鮮でした!

    「他者との違いを受けいれ、壁を乗り越える」などの強いメッセージ性もあり、見応え充分!

  • 投稿者名:長濱晃弘
    評価: GOOD 投稿日:2019.07.02/04:20

    『ブラックパンサー』
    キャラクター設定とそれにリンクしたストーリー!素晴らしい!けど映像面でCGクオリティとヒーローとしての憧れは低めかなぁ。*


    【ワカンダ国のおかしな文化】*
    デザインは良いんですよ♪けど設定がおかしい!*
    ●近未来 +アフリカ文化・・ブラックパンサー*
    ●近未来 + 日本文化・・ブレードランナー*

    扱う文化が違うだけでやっている事は同じ!*
    例えば『ブレードランナー』で登場人物が、何かの後悔から切腹したら?*
    近未来なのに、まだそんな精神面がどうこうの文化まだあるの?て違和感を感じません?*
    現代ですら、無くなった事を近未来でやる不自然さを感じます。*

    『ブラックパンサー』も同じ!*
    ●強い方が王になる。*
    古代的すぎる!科学技術とか、他の国よりかなり進歩しる設定なのに、まだこんな文化をやっている。『真の王とは?』て本作のテーマにもリンクしていないどころか、真逆の事をやっている。*

    アフリカ文化を使ったデザインや文化は独特で新鮮!だけど細かい設定がおかしい!*


    【ヴィラン キルモンガーが最高】*
    国の嘘や隠蔽など黒歴史を象徴するキャラ。*
    『かつて侵略者が黒人を襲った時、武器が無く虐げられた。その時、ワカンダは何してた?』*

    そんな台詞にも、鎖国は辞めるべきでは?と本作のテーマにもリンクしたヴィラン!*

    霊界での父との再開シーンで、涙を流すあのシーンが最高すぎる(^^)*
    いやぁ、あの男泣き!さすがですわ、あの俳優さん。*
    父親が関係する彼の人生は主演の『クリード』とも被るし、MCUのキャスティングはやはり素晴らしい!*

    『おとぎ話を信じるなんて笑えるだろ?』という最期の台詞も涙ものですよねぇ♪*

    辛い現実の中で、父から聞いたおとぎの国ワカンダを信じていた。自分はそこの王子だから楽園の王様になって幸せな暮らしをしたい!*

    ファンタジーは辛い現実から産まれるんです!*


    【主人公】*
    『真の王』になる話ですよね!では、何が真の王なの?*

    ●他国を救う為に自国の力を使うべきか?*

    最後は鎖国を辞めるんだけど、ストーリー上も撃たれた捜査官を救おうと、ワカンダに連れてきますよね。結果、彼は味方となり闘いに貢献。このテーマに取っての良い結果を示す展開!上手いストーリー構成♪*

    父と霊界で再開するシーン。*
    なぜ子供だったヴィランを連れて帰らなかったのか父親が話す途中で『でも間違えだ』と切り出す!*
    そして先祖代々、間違ってる!と言うけど、先祖を大事にする国で、その間違った部分を否定する事の重要さを示している♪*

    昔の戦争で、今も憎しみ合ってる民族とか居ますよね。中国と日本の問題とか、まさにそれ!でも同じ民族ってだけで、それをした張本人ではないのに、おかしな話です!*
    先祖の行いによって産まれた問題を解決しようと目を向ける本作の考え方は現代に必要な考え方。*


    【まとめ】*
    王になる為に、国と向き合う主人公。
    問題の本質にきちんと向き合うストーリーと、それをさせる為のヴィラン設定!*

    そしてそれが現実社会とリンクしている!*
    これが本作の大きな評価のポイント!
    ヒーロー映画として、架空の『世界感』に現実的な『世界観』を与えている事に脱帽(^^)*


    文化や習わしが必ずしも正しいとは限らない。先祖は大事だが正解と思っては行けない。*

    なんて1つの国の問題に迫り、それを*

    人間は違いより共通点の方が多い。もう傍観せず世界を家族として受け入れる。*

    とラストの国連シーンで世界の問題に迫る。*
    言っている事は綺麗事!そんな上手く行かないし、出る杭は打たれるんです。*
    世界が平和じゃないから、得している人もいる訳で、TVで世界の出来事がニュースとして放送されているけど、現実社会は裏があるんですよね。*

    だけど、シンプルに綺麗事として処理される事が本当に必要な事であり、それを本気で取り組む団結が出来れば世界は本当の意味で、平和になるでしょうね(^^)*

    アメリカファースト!ではなく世界が仲良くしよう!と言うアメリカが作った反トランプ映画とも言える!*
    ヒーロー映画でここまで世界の真意に迫ったテーマを与えるとは素晴らしい!*
    ただ大前提はヒーロー映画だから、ブラックパンサーになりたい、カッコイイ!と思えたかどうかと言われれば評価は少し下がってしまう。*


    評価は10点中6点*

  • 投稿者名:ちゃっきー
    評価: GOOD 投稿日:2019.05.06/17:36

    夏休みはワカンダ旅行に決まり!

  • 投稿者名:にゃそ
    評価: GOOD 投稿日:2019.05.01/14:27

    世界観の設定が好きだし、ブラックパンサーが純粋にかっこいい!
    アフリカのサプールみたいな雰囲気でオシャレ。

  • 投稿者名:C
    評価: GOOD 投稿日:2019.04.20/15:15

    民族と最先端技術を掛け合わせる異様な世界観が面白く
    今までに見たことない掛け合わせでした。
    ストーリーは勿論の事、音楽もとても良く
    迫力のある戦闘シーンがとても映えてよりカッコよく感じました。

全ての評価・感想・レビューを見る

ブラックパンサーが動画配信されているサービスの詳細

シリーズ配信数
22
レンタル

毎月1,200円分のポイント付与!最新作をお得に見たい方はU-NEXT

月額料金 1,990円 (税抜)
31日間無料
作品数 4,754本 (内定額見放題:3,819本)
機能 アカウント共有ができるから家族で使える!ペアレンタルコントロールで視聴制限も可能
こんな方に 最新劇場公開作やTV放送中の作品をイチ早く見たい方

U-NEXTで配信中のおすすめ作品

シリーズ配信数
22
レンタル

auユーザー以外でも大丈夫!見放題作品が豊富で登録もラクラクなのはビデオパス

月額料金 562円(税抜)
30日間無料
作品数 1,465本 (内定額見放題:276本)
機能 ダウンロード再生機能が使える。auのキャリア決済で支払いもラクラク
こんな方に auユーザー以外も要注目!コスパ◎のお得なサービス!

ビデオパスで配信中のおすすめ作品

シリーズ配信数
21
レンタル

ドコモユーザー以外も使える!月額500円のバラエティに富んだ低価格サービスはdTV

月額料金 500円(税抜)
31日間無料
作品数 2,448本 (内定額見放題:866本)
機能 音楽プレイリスト機能やカラオケなど音楽に強い。別アプリでVR動画も!
こんな方に 低価格で映画もカラオケもコミックも楽しみたい欲張りな方

dTVで配信中のおすすめ作品

シリーズ配信数
22
購入

宅配DVDレンタルとの併用で見られない作品はほとんどナシ!?TSUTAYA!

月額料金 2,417円(税抜)※動画見放題+定額レンタル8の場合
30日間無料
作品数 非公開
機能 オフライン再生や動画のダビングもできる。宅配レンタルが魅力!
こんな方に 動画配信サービス+CD・DVDの宅配レンタルも利用したい方におすすめ!

TSUTAYA TV/DISCASで配信中のおすすめ作品

シリーズ配信数
23
レンタル

月額あたり約500円!独占配信やオリジナル作品も充実

月額料金 500円(税込)※年会費4,900円
30日間無料
作品数 8,677本 (内定額見放題:2,074本)
機能 オフライン再生やマルチデバイスでの視聴に対応!
こんな方に とにかく安い月額料金で利用したい方・話題のオリジナル作品を楽しみたい方・Amazonの利用が多い方

Amazonプライムビデオ(Amazon Prime Video)で配信中のおすすめ作品

アベンジャーズ シリーズの作品一覧

ブラックパンサーと合わせてよく観られている人気の動画配信作品

ブラックパンサーに関する記事一覧

この記事の編集者
近藤百合菜
近藤百合菜

大学卒業後、株式会社サイバーエージェントに入社。 その後、グループ会社である株式会社CyberOwlに配属。 現在、「aukana」の記事編集業務を行う。

この作品を配信中のおすすめ動画配信サービス